俺は年金未納者でいいから給料から徴収しないで
切実な思いです。

年金。

年金には3種類あって、国民年金、厚生年金、共済年金。学生は特例で控除されるが一応国民年金を、自営業主も国民年金を支払う、サラリーマンは会社と折半という形で厚生年金を源泉徴収、公務員は共済年金。

つかね、年金って思うのですが国民の義務ではないっしょ。国民の3大義務(納税・教育とか、要するに忘れたw)には含まれないからね。

だって、年金=社会保険料の一部=税金ではない。

なら、源泉徴収している意味が全くわかりません。所詮、国が赤字だらけでその埋め合わせを国民全員から等しく保険料を徴収することで財政の健全化を図る。年金はその建前にすぎない。

しかも、近年では社会保険庁の体たらくぶりが顕在化してきたわけです。年金で公務員だけ甘い汁を吸う。ふざけないでよ!!

世が世なら間違いなく一揆を起こしてますよ。天草四郎時貞とかみたいに。ある意味、今の政府が行っていることは自分たちの私利私欲のための行動がほとんどだと思う。現代版絶対王政。下賎の者から搾取して国のトップだけおいしい。理不尽極まりない。日本って一応民主主義の国なんですよね?朝鮮民主主義人民共和国みたいに社会主義国家ではないんすよね?

年金に対してもう一度国勢調査をするなり国民の声を聞くべきだと思いますよ、本当に。

年金として納めさせるようになった理由に、国民の老後の資産運用がへたくそだから国が管理してやろうみたいな話だったはずなのに、なんですか、俺らが退職する頃には約50%しか還元されないみたいじゃないっすか。下手すると割り込むみたいだね。

なら自分たちで給料を定期預金に振り込むなどして自分の生活は自分で守ろうと言いたいよ。そうすれば少なからず100%の金額が自分の手元に帰ってくるわけですから。老後の資産運用もうまくいくのではないでしょうか。

俺らも自分の生活は自分で守るんだから、政府もてめーらで計上した赤字をてめーらで解消しなさい。てめーの尻くらいてめーで拭え。これ以上無意味に国民から消費税とか保険料とか搾取しないでください。

それでも俺たちは年金を納め続けなければならないの?
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-01-20 00:22 | 徒然草
<< 年金続編 My limit is the... >>