年金続編
でました。切り札。

国民年金未納2532人に督促状、年度内に強制徴収も

社会保険庁は20日、国民年金保険料を支払わない悪質な未納者2532人に対し、強制徴収の前提となる督促状を送付したことを明らかにした。

今後も納付に応じない場合、財産調査を行ったうえで、今年3月までに差し押さえなどの強制徴収を実施する。

社保庁は昨年10月から12月までに、国民年金保険料の未納者のうち、住所などが把握できた2万9816人に最終催告状を送付した。このうち1万3903人は納付に応じ、1万3381人は保険料免除対象者などだった。

社保庁は年度内にさらに約2900人に最終催告状を送付する予定だ。
(読売新聞) - 1月21日0時16分更新

矛盾してるわけですよ。保険料は自己負担額が増えるようになるかもしれないが、別に払わなくてもよいのでは?つか、

『差し押さえ』

って消費者金融の手口と一緒じゃないですか。払う義務があるんですかね?なんか、社会保険庁の行っていることが本当に意味わからなくなっている。

所詮、社会保険庁の過度の年金私的利用を追及されて講じた手段なのでしょうが、はっきりいって、徴収する前にあなた方の年金の使用方法等を国民にわかるよう具体的に記していただきたいものです。じゃないと当然払いませんよ。自らのお金を溝に捨てるような行為になるからね、年金を納付するってことは。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-01-21 12:07 | 徒然草
<< テスト 俺は年金未納者でいいから給料か... >>