人間のくず
あー、またしても『あれ』を明日やりそうな予感しかしねぇ。『あれ』とは、そう、かの基本情報技術者試験でもやった、『あれ』wわかる人にはわかるだろう。しかし、今回は試験時間が午後からだから、受けるだけ受けてみよう。落ちるのは目に見えているが。10:0で落ちる。次回に向けて、試験を見ておこう。

さて、くずといえば、Livedoorとニッポン放送の争い。優先的新株買付権みたいなのが発動してますねー。この問題を踏まえて思ったことが2つ。1つは、仮に差止め請求ができなかったらの話なんだけど、俺が個人(前提としてめちゃくちゃお金を持っているとする)で会社の経営権を獲りたいと思って、株をばしばし買ってみる。でも買収されたくないからという理由で株主総会で承認を得ず株を新たに既存の枚数を大幅に越えて発行していたら、株を運用する意味がなくなる。株そのものもいらなくなるのでは?企業がお金を出資してもらいがための道具に過ぎず、投資家には何の利益も配分されない。できればそういう状況は避けていただきたいな。

もう1つ思ったこと。よくうちの大学の人とかが口にしていることなんだけど、『将来は経営者になりたい』ということ。今度は仮処分が成立したらの話なんだけど、企業が株券を発行していれば、その企業の社長になってもそれは経営者とは呼べないのでは?株券を沢山保有する法人や個人がその株券を発行している企業の経営権を持つことになるからね。社長とか名ばかりの経営者にしかならず、経営権を持つ人・企業の傀儡・有名無実化してしまうと思った。それって本当に経営者なのでしょうか・・・?

経営したいなら、下手に会社の経営陣に入るのではなく、今のうちからたっぷりお金を作って株券を50%以上購入しちゃえばよくね?俺の考えが浅はかなのかもしれんけどね。特に前提が浅はかだねw金をたっぷり作れたら苦労しないわな。そこを煮詰めていこう。石油長者と結婚(俺が女ならアブラモビッチさんを推奨w)するとか何かしらでお金を作ることができるっしょ。

P.S.サッカー日本代表戦の抽選に漏れました・・・。ちきしょう。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-02-26 16:52 | 徒然草
<< Maybe, I arrive... Theme of MABOOD... >>