Music Baton
大学時代の友人と会社の同期から回ってきた、いかにもって感じのお題。

1.PCに入ってる音楽の容量
2.今聴いている音楽
3.最後に買ったCD
4.思い入れのある5曲
5.次にまわす人5人

らしい。予め言っておきますが、5番目は書くのを止めときます。本人に許可を取らずにネット上で名前を出すのはマナーと法に反するので。

また、曲を知らなかったら無視してください。俺も(たぶん、俺が知りうる音楽好きの同期も)無理にわかってもらおうとはしないので。興味を持ってくれたときにでも連絡くれればいいです。たまに知ってるバンド名とか出るよ。

1.PCに入っている音楽の容量
たぶん3GBくらいだと思う。iPodに現在1,000曲近く入ってます。これ、レコード派からは散々文句が出るだろうね。俺もレコードのほうがCDといったデータによる音楽よりは良い音を供給すてくれるのを知ってます。ただ、持ち運びが不便なのよw

2.今聴いている音楽
NEVER GOOD ENOUGH “My last excuse”←高校時代このバンドのボーカルにそっくりだったと当時バンドを組んでいた友人たちに言われており、久しぶりに聴いています。

3.最後に買ったCD
EVANESCENCE “FALLEN”、OASIS “don't believe the truth”かな。川崎で研修を受けているんだけど、その昼休みにVirginで購入。2枚で3,000円はかなりお買い得だった。

4.思い入れのある曲(基準は自分の音楽観が変革できたか否か)
①OUEENS OF THE STONE AGE  “FEEL GOOD HIT OF THE SUMMER”
 Restrictedというアルバムの1曲目。Foo FightersのDave(元Nirvanaの伝説的ドラマー)が認めたバンド。これは最初にSpaceShowerTVかVibeだかMTVだかで聴いたときに戦慄が走った。一見、普通のベースラインから始まっているように思うけど、シンプルさの中にインパクトがある。一度聴いたら忘れられない。イメージとしては、Hi-StandardのNew Lifeで、それよりもシンプル。アンダーグラウンド的な音の構成。ちなみに、Lylicの中身は麻薬の名前がじゃんじゃんでてくるw俺はそんなくだらない薬になんか手は出しませんが。あー、正直、歌詞って興味がないのであしからず。音を楽しむのが音楽だと思っており、歌詞がいいよねとか言っている人は個人的にはポップな音楽しか聴かないんだろうなと。元バンドマンの発想です。

②AGAINST ALL AUTHORITY  “LIFESTYLE OF REBELLION”
 アルバム“DESTROY WHAT DESTROYS YOU”の1曲目。このバンドを聴いて、スカの良さに気づいた。なんというか、気分が楽しくなる。聴いてて幸せになれる。ホーン隊とロックの融合ってここまでシナジー(当時はそんな高級な言葉は知りませんでしたw)が出るんだなぁと感心した。この時より、ロック一辺倒だった自分がミクスチャーバンドの曲をより好むようになる。

③BACK DROP BOMB “THAT'S THE WAY WE UNITE”
 これはアルバムよりはECHOとのSpiltシングルのほうがいいな。TAKAさんのボイパから始まり、MASASHIさんがそれに合わせて歌うというツインボーカルの典型。今までの概念を取っ払われました。音楽は1人のボーカルでやるものだと勝手に思い込んでいたんですが、ツインにすることで2人による言葉のやり取りも可能とし、音楽の幅を広げてくれた。また、曲がかっこいいのですわ。それ以来、BDBのファンですわ。町田にHUSKING BEEやSHORT CIRCUITなどが出たライブがあって、そこにいましたよ、TAKAさんが。もち、握手かましました。最高。

④THE MAD CAPSULE MARKETS “KAMI-UTA”
 ①が浪人のとき、②③が高校のときとすると、これは中学時代かな。この曲があったからこそ、自分はバンドをやったといっても過言ではない。物心がついたときからBEATLESはじゃんじゃん聴いていたので、ロックが問題なく自分に入ってきた。ここで聴いたとき以来、ベースのCRA¥さんを心の師と仰いでいる。あんたはドラムだろという批判はなしの方向で。この人の作る曲ってすごいのよ。昔はロックの王道を走っていたけど、SYSTEMATIC.あたりからテクノとロックを融合したというか、電子音を楽曲に取り込むようになり、皆さんはあまり知らないかもしれないが、海外から模倣が多いといわれ続けている日本の音楽シーンで世界(アジアだけではなくヨーロッパ・アメリカなど)でも認められている数少ないバンドの1つに成長した。OSC-DISのときの海外の反応はそれはそれはすごかったよ。

⑤STEREO DRIVE タイトルなし
 タイトルがないのか単に忘れたのか覚えてないけど、高校時代に組んでいたバンドで初めて創った曲です。STEREO DRIVEってのが当時のバンドの名前。この辺の由来や活動などもいずれ語れたらいいななんて思ってます。曲調はロック。強いて例えるなら、AIRのKids are alrightみたいな感じです。私の6畳の部屋でバンドメンバー4人が楽器を持ってきて一緒にセッションしながら曲を作成した記憶があります。すげー狭いの。だって、ベッドもあるわ勉強机もあるわ、挙句にはドラムセットもあるんだからね。ほかの面子は楽器を持ってみんなベッドの上でたむろしてんのよ。

もっと書きなぐりたいですが、収拾がつかなくなるので、ここで止めときます。少しずつでも、自分のblogで紹介できたらいいですね。ではでは。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-07-09 09:03 | 徒然草
<< 筋肉 歩けない・・・ >>