最近
バイト先の店長の行動が理解不能。俺が発起人というわけではなかったのですが、どうやらバイトの全員がそう思っているようです。

まぁ、売り上げが悪いから変な行動(たとえば、理不尽にアルバイトを解雇することや、店長から残業を命じられていたのに残業するなとか言われたり、サービス業なのだから個室にリモコンやヘッドフォンがないから購入したほうが客にいいサービスを提供できますよと普通に伝えたら怒られたし)を採るのは仕方ないのかもしれませんが、いかんせん売り上げやコスト削減にしか視点が行ってないと思う。社会っていつもこんななのかな・・・。別に悪気があって言ってるわけではなく、俺なりに少しでもよくしたいなという一身から言っていることなんですがね・・・。

ガイアの夜明けで東京電力の話がされていたときも、『大手だから、サービスの質を落として価格を安くすることはできない』みたいなことを言っていた。おかげで法改正による電力の自由化に対応が遅れているなどという始末。顧客も離れ、売り上げを伸ばすどころかコストのみが膨れ上がり、余計に負債を抱え込んでしまった。

うちのバイト先は全然大手でもないのだから、変なプライドを捨てて、素直にお客様の一番喜ぶサービスをできるだけ安く提供していくということをしたほうがいいような気もするんですがね・・・。明らかに現在の需要と供給のバランスが取れてないと思う。マンガ喫茶なんて、客が求めていることと言ったら、安くてマンガやインターネットがしっかり完備されていて、ネットを使う人用に個室を用意し、飲み物もあれば一層いいといったくらい。しかし、おもしろいんですよ。経費削減のため、蔵冊数を減らし、新着本にもあまり手を出さず、パソコンは98(これが一番重症な気がする)、今までフリードリンクが完備されていたのにこれからはそれを撤廃し、そのくせ利用金額が大手マンガ喫茶に比べて約3割くらい高い(1時間400円かな。普通、相場って300円くらいでしょ?)。

このままだと個人的見解では、半年、もって一年で潰れちゃうんじゃないかと・・・。俺はアルバイトだからあまり経営に関与しても仕方ないんですが。アルバイトという立場だからなのかは知りませんが、扱いがひどいっすよ。でも、これが社会だとしたら、やっぱり俺って会社員向いてないのかもしれない・・・。これからがすごく不安で仕方ありません・・・。ストレスがたまるというか、こっちのやる気を見事に削いでくれるからなぁ・・・。内定先がこうでないことを祈るだけです・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-09-25 11:57 | 徒然草
<< K-1 睡眠大国 >>