今回はテレ朝ネタ
年に1回の個人的な祭典、IQテスト(テスト・ザ・ネイション)をもちろん行いました。JCがあろうとなかろうと、温泉に行っても、この時間には当然帰宅ですよ。明日が会社だろうが関係ない。ちょっと脳みそを刺激する。

今回は明らかにできなかった問題とできた問題の差が激しいですわ。

トータル67/80でIQの数値は123。またしても130の壁は越えることができず。まぁ、所詮こんなもんだ。1つずつ紐解いてみると、分析力11/15、論理力13/15、空間認識力15/15、想像力10/15、記憶力8/10、判断力10/10。

分析力では、日本語の穴埋め問題でミスが多かったかな。やっぱ、日本語弱いわ。論理力は音の問題とか余裕だったな。ドラムやってたし、ここ間違えるとリズムを疑われるわ。空間把握力はまったくもって問題なし。それよりも想像力。あの顔の順序を覚える問題、1問しかできなかったし。びっくりした。こんなに人の顔を覚えるのが苦手だとは思わなかった。記憶力の問題も無難にこなしたが、あの問題の作り方はよかった。後述します。判断力も問題なし。

右左型の脳らしい。志向性は人重視。向いてる職業とかあるんだろーな。実際、あんだけ会社はつまらんとか豪語してたのに、モノ重視の場合にはプログラマーとか向いてるみたいだし。アセンブラーは全く忘れましたが・・・。レジスタの扱いを忘れすぎてソースを読んでもどんな処理してるかわからん。COBOLで限界。CとかJAVAならやってて楽しいんですが。まぁ、ここからは個人の問題だな。俺もせめて環境が整えばやっていけると思えるのですが・・・。

話は戻して、記憶力の問題。新しい試みが個人的にすげーと思った。記憶力の問題にCMを使用する。この発想力には相当感嘆した。このやり方でどこまで多くの人に浸透するかわからないけど、少しはCMの内容を覚えている人もでるかもしれない。あとは今後の売り上げやら利益やらの財務諸表で効果が顕在化したことが証明できれば、今後もこの広告の使用方法は有効だってことになるだろうな。正直、俺はその問題のために覚えることはしたけど、どんなCMの内容だったかはもう忘れたwどこの会社のどの商品かとかはおかげさまで覚えることはできたけど、そこまで詳細は覚えていない。

てなわけで、また明日から会社ですか。ストレスで食っちゃ寝(ほんと引きこもりの生活を送っていました)ばかりしていたらかなり太ったわ。びっくりだ。仕方ない。自分でも自覚してるわ。最低だ。人それぞれストレスと感じるTPOは違うとは思いますが、ストレスのない生活を自分を含めた皆さんが送れるといいですね。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-11-27 21:58 | 徒然草
<< 怒涛 会社ってのは・・・ >>