おはようございます
昨日の内定式から一夜明け、たった今起床しました。

オールはそろそろ限界かな・・・。しかも、飲んだ後1時間くらいは意識が朦朧としてました。よく覚えてないが、一気飲みばかりやっていたと記憶してます。若さゆえの行動でしたが、そろそろ大人になるべく、冷静に物事を対処できるようになっていきたいですわ。

しかし、内定式で怒られるのって俺くらいだよね・・・。髪型と原付かな。今日、イチローはメジャー安打新記録を樹立したわけですが、そのときにコメントで、

『小さな事からこつこつ積み重ねることで大記録になる』

と述べておりました。否定しません。というか正しいのですよ。ただね、こういうことを一般人は誤解して、小さいこと=髪型であるとかを言うわけですよ。小さいことを積み重ねるってどういうことを指すのかと考えたとき、自分が成長できて、かつ、自分の生活リズムとなることだと思うんですよ。少なくても、この髪型や原付ってのは自分の生活リズムそのものなわけだし、髪の毛で言えば、男なら今しか髪の毛がふさふさしてない(笑)のだから、できることを自分のリズムでやらせてほしかった。そういう点から考えると、俺はやはり社会不適合者であることは間違いない。サラリーマンの生活をもう一度見つめなおす必要がでてきた。そして、自分は本当にその生活でいいのか?と・・・。

もちろん、そこにいる友達を否定するつもりも全くないことはわかってください。ただ、組織という考えが俺の今の生活を常に疑問符のある状態へと誘っている。

実は、俺、組織プレーってのが極めて苦手かつ嫌いなんですよ。だって、人なんて自分勝手な生き物であり、人間はその人の集合体を指すわけだ。となると、1つに全員がまとまることなんてはっきり言って不可能。誰もが落ちこぼれる可能性があるし、誰もが自分の居場所を失う危険性も往々にして存在する。1つにまとまることができたそのときは、その団体が社会主義であるか絶対王政のような社会がそこには存在しているに違いない。俺がゼミで代表になったり、クラブで委員をやっていた理由は、それらをできる限り自分が上に立つことによって払拭したいなと思ったのです。社会主義にしようとかということではなく、できる限りみんなの意見を尊重してみんなが意見を言い合え、自分がいるべき場所というのをただただ提供してやりたいだけなんです。でも、やはり難しいよ。特に役員とか上の人が確固たるプライドを持っている場合は。小さなことすら改革できない。それがまともな大人というのなら、その大人にはなりたくはない。マイノリティーな大人(定義は曖昧だが、とりあえず、20歳以上・テンション一定・プライド持ちすぎないかな)でありたいな。

俺、プライドってのが時として足かせになると思うんです。プライドに固執するあまり、回りの情勢を見極めることができず、独りよがりの考えを貫き通すことがあるからです。意見の衝突も多々あります。そこに生産性を感じない衝突があるから嫌なんですよ。・・・って、そろそろ何を伝えたいのかわからなくなってきたわ。寝起きなので勘弁w

とにかく、これから自分の進むべき道を洗い出すことが必要なのだということ。だから、いろいろ悩む。少なくても、雀士の道に進んではいかんぜよw

P.S.ウイイレ7、頼むぜ>issei
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-10-02 18:57 | 徒然草
<< 個人的命題 ビビ >>