行列のできる法律相談所
土曜の本番システム移管作業は無事にトラブルなく終了しました。せっかく飲みに誘っていただいたのに、少ししか参加できないで申し訳ありませんでした。まぁ、一説によると、俺がパチンコやってたから参加が遅れたっていう噂が耐えませんが、確率変動が入ってしまったんで許してください。むふふ。

土曜が作業だったので、貴重な休日が1日しかなかったわけですが、なんか倦怠感ばっちりでしたね。躁鬱病なんかもな。どうしたらいいんでしょうか。

そんなことをずっと考えていたら、もうこんな時間ですよ。掲題のテレビ観てましたよ。なんか、会社のパソコンを使用してメールをチェックすることがプライバシーの侵害に当たるとかいう理由で慰謝料をもらえるかどうかってところを観た。これで慰謝料を取れるっていう弁護士さんがいることにかなりびっくりです。

別に会社の管理云々とか会社のためにとか言うつもりはさらさらありませんが、明らかに自分の仕事をする時間をメールに当てたってことよね。それでメール見られてプライバシーの侵害とかって本末転倒だと思うのですが。俺がもし同様の件でメールチェックされて私用がばれたとしても何も言えませんよ。そりゃあ、私用でメールしましたっていうことでいきなりクビとかならそりゃあ解雇権濫用法理の4要件に合致しないと糾弾しますが、プライベートメールっしょ?個人情報保護法の観点から鑑みてもチェックする必要はあると思ってます。

もし、これで慰謝料が降りるんなら、日本も終わるな。だって、少なくとも俺なんか私用メールがっつり飛ばして、挙句にプライバシーの侵害だって言って慰謝料もらいますからね。

日本も終わったなってことに追加すると、オリンピック。なんか、期待かけすぎてたんじゃねーかな。プレッシャーだよ、間違いなく。大人な選手はプレッシャーなんかなかった、自分の力量不足ですって言ってるけど、イップスが演技に影響したと思うぞ。確かに、ノーミスで演技してもきっと1位にはなれない力量だったのも理解したけど、メダル0と銅メダル1個でも雲泥の差よね。メダル0って30年ぶりらしいね。俺、生まれてないのでわかりません。でもさ、スノーボード男子とかもっとやれたと思うぞ。あまり選手として好きではない堂夢君だって、もっとパフォーマンスすることができたんじゃないかな。ただ、がっかりだよー!(桜塚やっくんの真似)とか言ってる日本人も中にはいるんだろうな、たぶん。

俺も含めて、人間って自分勝手な生き物ですな。うまく行ってるときはその人を尊敬・崇拝し、没落すると一気に罵倒・叱責する。ホリエモンとかまさに典型よね。しかも、こうやって俺が書いていると、なんであんなやつのこと擁護するんだとか、時代が時代なら非国民めとか言われるんだろうな。今までそんな人を利用してきたのはどこのどなたでしょうかと問いただしたくなるわ。まぁ、いいけどね。それが社会で団体生活なんだ(これは日本に限ったことと思いたいですが)と半分以上諦めてますから。諦めるなよとか言ってる人間ほど何も自発的に行動しないじゃないさね。こうしましょうとかここはおかしいとか誰も言わないじゃない。新人でも考えることと行動くらいならできると思いますが、どうなんでしょうかね。間違っているんすかね。こっちだって、生産性が上がるしプロジェクト推進にも良い効用を与えるという確固たる裏づけを持って攻めているわけですが、みんな今まで築き上げてきた自分の価値観を否定されることってダメなんでしょうね。俺なんかプライドもへったくりもないから、すごく建設的な提言してくれる人がいようものなら逆にすごく嬉しいと思うんだけどな。会議でこうするべきで理由はこうこうですとか言ってもそれは違うとか時間がかかるとかいう理由で突っ返されます。ここまでくると勝手にやってくれって感じですよ。せめて、自分を縛り付けないでやってください。

それよりも、BEAT CRUSADERSのライブをテレビで観ていた方がよっぽど日本の将来を感じたわ。何気に好きなバンドです。時間が合えばぜひ2006年に一度は生で拝見したいバンドです。今年は音楽・スポーツともに充実させていきたいです。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-02-19 22:49 | 徒然草
<< やっぱり午後出社でしょう Sound of Silence >>