IS IT STRANGE ?
朝、のんびりしていると色々なニュースが飛び交っているね。騒音おばさんの判決が出るだの、亡くなったと思っていた日本兵が生きていて・・・。

その中でとりわけ関心があるのはアイフルの件。

ちなみに、ここからは世論とはちょっと異なった観点から話すので、あまり興味がない方はすっ飛ばしてください。

最初は、社員が消費者に浴びせる罵声がやりすぎ(法律上からの観点からも)だと思っていたけど、なぜ罵声が飛び交ってしまうのかなぁと考えたら、悪いのは社員だけじゃなくてアイフルを利用している消費者にも原因があるのかなと感じる。そもそも、金の管理(貯蓄するとか)を消費者は行う必要があると思うし、アイフル社員から執拗な借り入れを迫られても自分が判断できればきっと消費者金融は使わない。現在、老後の年金が満額もらえないなんてこと理解できているんだろうし、その上で貯蓄とかしてない方がどうにも問題があると思います。

はっきりいって、贅沢しなければ(あほみたいに酒に溺れるとかね)年収220万でも100万は貯蓄できます。

何事もほどほどにってこと、金の使い道もある程度目安を立てておくといいのかなと。偉そうなことを言って、将来俺もそうなっていたら笑えない。俺も計画的に生きます。とりあえず、国民健康保険の手続きと年金手続きと・・・(全部手続き系)。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-04-21 10:05 | 徒然草
<< I REMEMBERED TH... DO NOT FORGET O... >>