あぁ・・・
Shit。

やってきました、この時期が。

固定資産税支払い・・・。1年間一括で払っているからかもしれないけど、ボディブローみたいに効いてくるな。まぁ、家賃を払っているわけじゃないから微々たるものですが、厳しいね。固定資産税貧乏とはよく言ったものだ。

そう考えると、どうやれば効率よく貯金とかできるかってことよね。普通に考えたら、何も買わずに現金を銀行とかに貯金すればいいんだろうけど、銀行では1,000万円までしか倒産したときに保証してくれない。悪いけど、大手金融だからって潰れるときはあっという間に潰れると思っていますから。第一勧銀とかその典型かな。

とは言っても、家に現金を保管とか考えられないし。使っちゃえってことかなー。

余談ですけど、個人が破産する原因でトップなのは、飲食費やら交際費で破産ってのが顕著らしい。どっかの民間企業リサーチが発表してたな。しかも、その交際費って、見栄とかで使用することが多いみたい。一例では、ある上司が部下を食事に誘った際に、食費を持つ。ただ、その上司の小遣いってたかがしれているんすよ。今なら、結婚とかしていないだろうから、給料全額を自分の好きなように使えるんだけどね。んで、小遣いが少なくても見栄を張ってカードやら消費者金融やら多用して、借金だらけっていうケースが多いみたい。それで破産。恐ろしい。

まぁ、そこまで金を稼げるかっていう話だな(苦笑)。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-05-27 17:21 | 徒然草
<< メイショウサムソン CNN >>