算数の出来ない中学生
昨日まで、体調がすぐれず軽くダウンしてました。午後からは久しぶりにゼミの友人と会ってました。今年になってから結構ゼミの人と会っているな。みんな、相変わらずだったわw

んで、以前家庭教師をやっていた関係で、その教え子の弟の勉強を見てくれという依頼。もちろん、現在働いている事務所の先生には報告済み。ダメかと思っていたら、なんらGoサイン。むしろ、男ならやってやれくらいに言ってくれました。

その弟君、なんつーか、数学が出来ないことを理解していない(涙)。中間試験の点数が6点なのに、まあこんなもんでしょみたいに問題視すらできていない。にも関わらず、苦手な教科は英語と言っている。英語の出来なさよりも、数学の出来なさのほうが不安。だって、三角形の面積を求めることが出来ない。求めることっていうか、公式をわかってない。小数を分数に出来ない。重症。ぎりぎり、三角形の内角の和は知っている程度。

その学力が中1とかならいいんですが、まいったことに中3なんすよ…。中3って、あれですよ、あれ。受験。現状をお母さんに伝えました。両親も弟君に甘かったようで、というかゴルフばかりやらせていたので、勉強がまずいことをわかってなかったご様子。本当にまずいかも…。

さて、今から自分の勉強に専門に行ってきます。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-10-22 08:50 | 徒然草
<< 菊のかほり 飲酒運転検問の民営化ってできるのかな >>