バカ日本地図
三鷹・吉祥寺に住みたいと公言してから、何の因果かわかりませんが、
事務所の方からタイトルのことを聞きました。

これがまた面白い。
地元八王子のことを調べてみたら、やはり載っていました。

『八王子市民はセブンイレブンのことをイレブンと呼ぶ』

王道です。高校まではイレブンで通していたので。
大学で通じなかったとき、あーこれが方言なんかなと実感した出来事でした。
方言は言いすぎか。地元ネタってやつなんだなと思った。

それともっと面白いことが掲載されていた。

『相模原市民のことを相模原人(さがみげんじん)と呼ぶ』

こいつは初耳でした。同時に、なんでこんなに面白い表現を
今まで知らなかったのだろうと悔しさにも似た感情が湧いた。

まぁ、Wikipediaと一緒で、情報の出所が不明だから全てを
信じていいわけではないんだけどな。
ただ、こういったのを見てるとあーでもないこーでもないと勝手に想像して
楽しんでる。

バカ日本地図を鵜呑みにしてビジネスとか
卒業論文のソースとして使用しちゃあ、だめっすよ。
Wikipedia事件と一緒になっちまう。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2007-09-05 23:33 | 徒然草
<< HERO Summer Vacation... >>