<   2004年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
縦横無尽
縦横無尽ってすごい言葉だよね。どんなところにも動き回ってる。働き者のキリギリスくらいに。俺もそうなりたい。だって、動いていろいろなことを知覚することで今まで自分の中に眠っていた何かがきっと顕在化するから。何かが何かは今はわからないけど、行動することできっと見出せるんだと思う。

別に今はビジネスをしているわけではないから、今のうちに何も考えずに無駄な動きをたくさんして、失敗もたくさんしておけばいい。ビジネスをするときには何も考えずに動き回ることがどれだけ時間・質・費用のロスを導くかわからないからね。

そこで、私、縦横無尽君になろうと決意。この11月、日本列島をとりあえず縦横無尽に駆け抜けてみようかと思います。友達と九州に遊び行くのをきっかけに、個人的に北海道へ。あとは温泉の旅を終えrの運転でしようという企画もあるので、ぜひとも企画倒れにならないように心がけます。金の関係(日本国内だとかなり安くあがるので)で申し訳ないがハワイはキャンセルしてしまいましたが、とりあえず国内を制覇してみようと思う。いろんな風景を写真に収め、旅から何かを得て戻ってきたいですな。

あとは、金だ・・・。バイト先が潰れたのがかなりネック。しかも、土地の贈与税を支払うことも忘れてた。こうなったら、昼飯は食わず、外食は極力避けて、少しでも節約しよう。

旅行らしい旅行なんて、最近一切行ってなかったから、日本全国の風景・食事・出会い(←これ重要w)を満喫したい今日この頃。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-10-30 21:55 | 徒然草
ひさびさ
久しぶりに更新。昨日、一昨日と久しぶりなことがたくさんあったのです。一昨日は国士無双を出上がり、昨日は全く寝ないままゼミに行き、ゼミ中という不謹慎な時間に(だって、先生が教授選考評議会の役員やっていて、昨日は途中でゼミが中断しちゃったんよ)、ゼミの何人かで作詞大会してましたwいやー、恥ずかしくて見せられないwテーマは『冬と愛』wテーマを選択した奴もした奴でくそおもしろく作詞してたけど、全員本気で詞を作ってました。で、そのまま家庭教師に行って、生徒曰く、教えながら寝ていたらしいw笑いの神様が降臨しましたwそんなの見たことないよwなんか教えながら、意味不明に『まんが・・・』って2回も述べていたみたいwくそ恥ずかしい・・・。受験も近いのでそんなことやってていいのかという話なんですがね・・・。

まぁ、今日は会社に提出する小論文の作成も終わり、前日の疲れもあったので、のんびり休んでました。ただ、会社からのメルマガで、小論文を添付するためのメアドが内定式でもらったメアドと軽く違うんですけど、どっちに添付すればいいのかな・・・?俺は一応内定式でもらったアドレスに送信したんだけど、確認のためにもう片方のアドレスにも送っておこうかな・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-10-29 19:14 | 徒然草
いただきストリート大会に向けて・・・
どうやら、某趣味邸であの不朽の名作と言われているいただきストリートの大会が開催されることになり、俺も面子の1人として参戦が決定。そこで、ただいま猛特訓中。とりあえず、Aランクのコンピューターなんかには負けません。エリアを独占なんて序の口。隙があれば、5倍買いもしちゃいます。店に投資するときには株を持ってないと意味がない。

といったような、超攻撃型でハイリスクハイリターンをこよなく愛するやり方が俺。一応、空き地にはローリスクローリターンの代名詞である宿屋や関所を立て、なくなっていたら税務署かヘリポート。これで抗う。

現実のビジネスもこれくらいシンプルだったらどんなに楽なんだろうと思う今日この頃・・・。いや、複雑に考えなければ、ビジネスはきっと単純明快なんじゃないだろうか。あんまり難しく考えすぎると鬱になるし、ドツボにはまるだろうからな、俺の性格上。人生楽しく。

実は最近軽く滅入っていたんすわ。特に何がというわけではないけど、周りの人はいろいろと活動しており、俺だけ取り残されているような気持ちでかなり参っていました。まぁ、気楽に考えていつものようにバカ騒ぎしてるほうがどうやら俺らしいっすね。勉強しないとかというわけではないですが、それはそれでのんびりこなします。

おもしろき こともなき世を おもしろく

確か高杉晋作の辞世の句ってこんな感じだよね。間違っていたらごめんちゃいちゃい。人生面白おかしく過ごさないと、損だ。と痛感。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-10-26 22:38 | 徒然草
脱引き篭りを目指して
とりあえず、自宅にいるという行為だけは避けよう。家にいると基本的に寝てばっか。これじゃあいかんわけよ。せめて、家の外に出て、どこかの喫茶店で本を読むとか、大学の図書館で調べ物をするようにしようと思う・・・。あまりに怠惰な生活を送りすぎている。

明日はソフトボールをするぞ!!そのあとは家庭教師。終わったら会社の小論文を仕上げる。小論文の構成も大体煮詰めたから、あとは文章化するだけだ。内容は恥ずかしいので割愛ですがw

つか、バスケがしたいです・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-10-25 23:01 | 徒然草
バイト
結局新しく何かを続けて金稼ぐというのを断念。気が向いたら短期バイトやりまうす。

それよか、プログラミング言語を見たんだけど、アセンブラとCとJAVAで何が違うのかすらわからなかった。プログラミングの仕方がってことね。一応、アセンブラとCとJAVAの役割の違いみたいなのは理解してるんで。結局いろいろ覚えないといかんっていうことだね(涙)。プログラミングで飯を食っていけるのかしら・・・。どっちかというと、ある程度のプログラミング知識がついたら、それを元に自分でプログラミング作業を行うというよりは、どのようなプログラムを構築したいのかを明確にしていく、いわばコンサル業務のほうが向いてるように思う・・・。元来、SEで一番やりたかった仕事はセキュリティー関連なんすよ。情報セキュリティーアドミニストレータのほうが個人的にやる気がでる予感。基本情報技術者が終わったらそちらに力を入れてみるかな。

で、結局C言語にしました、会社のアンケートは。オブジェクト指向(今まで漢字を間違えて覚えてた)を活用する言語がJAVAで、そっちを勉強したほうがいいとは思うけど、やはり、初心者だから無理をしないようにした。初心者ならアセンブラだろって話だが、アセンブラは仕事で今後使い道がなくなる(というか、プログラムの仕方がどうやら現代のやり方にそぐわないらしく、化石化しているため、自ずと形骸化していくように思う)から、今後、資格を取り終えた後でも仕事に役に立つようにはしたいので、C言語を選択。会社に提出しました。e-learningが果たしてどのような効果をもたらしてくれるのかが楽しみだ。ようやく資格勉強にやる気を見出せそうだ。頑張るべー。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-10-23 00:37 | 徒然草
台風縦断(涙)
えー、どうやら俺らスタッフの処遇が決まった模様。バイトが終わってから店長じきじきに電話があった。要点は以下の4つくらいに分類される。

①店舗が潰れる(←こんなの知ってますよ)
②跡地にビリヤードができる
③ビリヤードの店員になることは可能だが、1から面接をして採用を決定する
④10月いっぱいまで(これが一番きつい)

①に関しては、うすうす感じてはいましたが、時給も俺らの了承なしに下げられるという理不尽さに加え、今回の突然の撤退。かなりありえない。せめて1月前とかに連絡が欲しいですよ。どれもこれも、跡地に入る企業が11月15日に店舗を展開したいがために決まったどたばた劇。

②は別にどうでもいい。跡地にビリヤードをするならどうぞしてくれといったところでしょうか。俺が客になることは間違いなさそうだが。

③、これも厳しいのです。というのも、俺は4年生。卒業が来年の3月。実質働ける期間は11月から3ヶ月が限界。そうすると、その企業が俺を採用するとはどうしても思えないのです。それなら、どこか新しいバイト先を探すほうが自分のやりたいこともできそうなので、ビリヤード場って実は店員が遊べるわけではないのであまり自分に利益が還元されないバイトなんですよ、新しくバイト先を駄目元で探してみるかな。

④は、俺がどうこう言えることではないので仕方ないかと思うが、やはり仕事がなくなると稼ぎがなくなるため、俺としては1か月分くらいの退職金みたいなのは最低限欲しいですわ。なにしろ、こちらは年内までは働くという契約を交わしており、会社の都合で(解雇用件を満たすための合理的理由は満たしているのかもしてないけど)勝手にバイトを辞めさせられるわけですな。交渉してみようかな。もしくは、百歩譲って俺にXPのハードをくれ、とw

俺はある意味バイトだからまだいいけど、これが正社員だったらどうすんべという話。まじ生活できないし。失業者の仲間入りになるわけだ。奇しくも俺が卒業論文で研究しているような。少し失業者の気持ちがわかった。急に通達されると対応の仕様がない。俺は基本的にまだ学生なので非労働力人口で失業者の仲間入りすることはありませんが、来年から労働力人口の仲間入り。そして、解雇されることはかなりの確率で存在する。サラリーマンをやっている限り。その対策も今回の一件で練ることができそうなので、自分にとってはいい経験になりそうなので、ある意味バイト先には感謝しています。

しかしながら、もう頭にきたのでバイト中にも関わらず、職を探してしまいました。絞ったのは以下の4つ。1つ、短期バイト(場所問わず)。1つ、新宿のおされなイタリアンカフェ。1つ、声優のバイト(これ実はおもろそうなんですよ。業界人への道、まぁ、路線的には江守徹なんですけどねw)。1つ、地元のシャノアールw最近、あまり五月蝿くない場所での勤務を望んでいるんですよ。耳が疲れるんでね。

一番現実味があって雇ってくれそうなのは短期バイト。でも、いちいち履歴書を短期バイトをやるたびに書くのが億劫。派遣会社に登録という手段もあるけど、実は一度派遣会社に登録していたんですよ。でも、自分の都合で辞めちゃったからそれ以来派遣会社に登録するのはよそうかと思っているんです。

もしくはバイトを探さないで、勉強一辺倒になる。これも実は考えた路線。確かにいい機会ではあるんよ、勉強する。

まぁ、兎にも角にも10月末日までに決定をしないとな・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-10-20 20:14 | 徒然草
俺のそばにも台風到来
えー、

バイト先(まんきつ)が潰れるんだってw

ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんち

今後の予定をことごとくキャンセルしちゃいそうだわ・・・。

さらに、俺の去就も決まっていないという波乱万丈さ・・・。

今から4年生を雇ってくれるところなんてあるわけねーだろーーーーーーーー(涙)。

というわけで、誰かいいバイト先を紹介してくれませんか・・・(切実)。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-10-20 13:11 | 徒然草
また台風・・・
異常気象過ぎる・・・。原因は秋雨前線がいつもより北東に位置しているため、台風の経路が日本列島を通ってしまうから。

でも、今の俺には軽く無関係。だって、風邪で部屋から出られないですからね(涙)。いいのか悪いのか・・・。

そうなんです、昨日の高校の友人と一緒に飲んでから風邪をぶり返しましたんでwそいつが酔っ払って散々な目に遭いましたよ。あまり書くと法律に触れてしまうので割愛しますがw

結局家に帰ったのが夜中の4時。

互いに同じ夢を持つ者なので、楽しかったといえば楽しかったですが。

P.S.いやー、カブレラの満塁ホームランには鳥肌が立ちましたなー。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-10-19 23:35 | 徒然草
情報の非対称性
タイトルのことを労働市場に当てはめて研究しているのが、自分の卒業論文。

ただ、難しく考える前に、情報の非対称性って日常生活においても存在していると思うのです。たとえば、実は忙しい人もいれば、ものすごく暇を弄んでいる人もいるはず。情報の偏在が日常にも蔓延っているわけだ。

何が言いたいかというと、今は風邪を引いていて辛いけど、実は最近暇だということwコミュニケーションって仕事だけじゃなく、日常でも重要な側面を担っているわけだ。

というわけで、今から風邪を引いている身ではあるけど、地元の友人(社会人)と一杯飲んできますw誘われてしまいましたwおらが町、北野駅にあるオープンバーにてのんびりと・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-10-18 19:01 | 徒然草
試験
いやー、だめだめ。

何がだめだめかと言うと、

寝坊した。

以上。

つか、風邪までこじらしてるんよ。

なんかわからんが、やる気が沸かなかったなぁ・・・。

自己投資によるスキルアップにはどうも甘えがでているような気がする。

もっともっとストイックに生活しないと。

自分で勉強するのが苦手なら、いっそのことどこかの予備校にでも通うというのも手段だ。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-10-17 23:37 | 徒然草