<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
企業説明会
行ってきたぞーーーーーー、カカロットーーーーーーーーーーーーみたいな。色々な会社が一同に会して合同説明を行っていた。場所は東京国際フォーラム。実は初めて足を運んだ場所。去年の就職活動で一度も行かなかったな。俺は内定者という立場から、3年生の相談に乗ったりしたな。よく出た質問は、なんでこの会社を選んだのですか?ほかのコンサルティングファームやシンクタンクではなくDIRなのでしょうか?という質問。もちろん、建前でうまく乗り切りましたよw実際、会社を選んだ理由はそういうこともあったからね。答えたのは2点。仕事や会社を通じて自分の能力向上が計れるから。もう1つが自分のやりたいことをバックアップしてくれるから。それらをもう少し具体的にではあるけど説明してたな。あとは会社特有の良さといえば、やはり人が楽しいし、一緒に仕事をしたいと思え、しかも互いに刺激しあって能力向上を行えるから。このへんを伝えていたと思う。

しかしながら、3年生って真面目にやっている人は目の輝きが違ったわ。鬼気迫る感じで話を聞こうとしてくれる。というか、いつのまにか勝手に名前を覚えられてるw自分をアピールしようと必死になっている。すごくよい。去年俺もそういう風に命を削るような思いで就職活動をしていたのをまじまじと思い出させてもらった。しかも、俺と面識のない人と会話できたのはかなりこちらにも良い刺激となった。誰一人として知らない人だったからな。500人くらいは対応したでしょうか。大学も千差万別。挙げ句には父がNRIの社員なんですみたいなことも聞いた。NRIの社員からしてもDIRの存在意義はかなり高いみたいだ。優良企業の太鼓判を押された。

もちろん、会社の内容を聞いてくる人もいれば内定者という枠ではなく4年生としてESの書き方や面接のことを聞いてくれる人も多数いた。面接の失敗談(以前このblogに書いたかどうかはわからんが、某食品メーカーの面接であなたの強みは何ですかと聞かれそのときの回答が『誰よりも寒いギャグを言うことです』と答えてもちろん撃沈したということを伝えた。本当はもう少しポジティブにロジックを作って説明してたんだけど、どうも面接官がその最初のインパクトで話を聞いてくれてなかったみたいだから、敢えて一言で説明しました)を教えてくれとか今の学生は要領よくしたいのかどうかはわからないが面接やESのコツなるものも教えてくれと言ってくる人もいた。コツなんてものはないと思ってるんだけどね。もしコツで受かるくらいならさっさと面接の達人でも買えばと言ってやりたい。でも、何回か面接やESを重ねているうちに確かにこれなら受かるとか落ちるという判断基準が出来上がっていくのは事実。それは個人によって違うが。俺の場合、クイックレスポンスが出来ていない(しかも反応の範囲がコンマ5秒とかその程度なんだけど。少しでも自分の中に沈黙の時間が流れたときの面接は確かにことごとく失敗していたように思う)、内容が稚拙もしくは斬新的すぎる(斬新と稚拙って表裏一体に思ったね。自分では斬新でそのプロジェクトをやればいくらの利益が出ますよというのを単純計算して数値化もしているんだが、相手には稚拙と採られてしまう。自社ではできないという理由を添えて)etc。

こうみえて、ロジックの構成(どうも誤解を招きがちだが、実はこのロジックってのは数学とか得意じゃないとできないみたいだな。理由は目的に対する手段というものをカテゴライズ化したり、必要十分性などを考える必要があるからね)や頭の回転だけは会社から認めてもらえていたので、あとは言葉で伝えるという作業。国語力は自他ともに認めるお粗末さ。そこさえ自分が直せたら、もっと早くに内定をいただけていただろうと思う。

別にblogに書くほどの内容でもなかったが、会社側という視点から改めて就職活動という行動に接することができ、自分を見つめなおすいい機会になった。ただ、1つ言いたい。なぜ今回の説明会で内定者で呼ばれたのが俺1人なんだということ。騙されたよ。てっきりもっといるものだと思ってたからさ、今までの説明会報告を聞いた限りでは。ま、おかげで楽しめたしよかったわい。

その後、ぐっさんから『人事で俺の後継者がいない』と語られたのを覚えていますwそれと、どうやらぐっさんは忘年会か新年会、そしてみさこのLA激励会をやりたいと散々話していました。ようするに飲みたいらしいw内定者がぐっさんを飲みに誘ってくれないことに少々寂しさを感じているようでしたw『セクハラするし酒弱いから呼んでないだけですよ』と直接伝えておきました。まぁ、縁があったらということでw

家に帰ってから地元の友人(社会人)に呼ばれ八王子の街にどろんしていきましたとさ・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-11-27 12:13 | 徒然草
旅行→卒論
九州に旅行に行ってきちゃいましたー!いろいろあったんよ。初日は元祖長浜ラーメンでもりもり食ってきて、福岡ドームに行ったら、ベンチ入りしたりブルペン入ったりミラールーム入ったり、挙げ句にはマーフィー岡田(見て!って言う人)とリアルタイムに絡み、みつるは帰り道で腰抜かすし、けーじの家で水炊きをごちそうになったり。2日目は長崎まで行って、今までまったく知らなかった遠藤周作という小説家の記念館に足を運び(絶景でしたよ)、彼の小説に興味を持てた。大浦天主堂に行ったり、出島に足を運んだり、平和公園にある石像が暗くて見えなかったり。最終日は大宰府に行って大吉を引き当て絵馬を見て自分ってなんてひねくれてる性格してるんだろうと実感。そして、帰りの空港では荷物検査に引っかかって、靴は脱がされ、ベルトをはずされ、鞄に入っているものを全ておおっぴらにされたり、客室乗務員に萌えたり、まぁいろいろと楽しかったです。本当に感謝。

翌日には三田祭に足を運び、そこでよっしーに出会うというハプニング。プリンみたいなのとかいただいちゃいましたwもちろん、チキンの私は何もすることができず、負け犬の烙印を押されて帰宅。

そしたら、肝心の卒論報告の準備をまったくやっていないではありませんか。昨日はひたすら家に篭ってレジュメを作成。死ぬほどめんどくさかった。が、正直、俺ってば卒論に関してはほぼ終わっているんで、今回は政策含意=提案がメインだったのが助かった。言いたいことを言えますからねw分析・検証の結果、実はハローワークって失業率に何も影響を与えていないことが判明したので、ハローワークの数を全国一律化し、減らすことで政府や地方公共団体の財政負担を軽くしようというのがメインの提案。厚生労働省の予算案から単純に計算して、ハローワーク1件につき、補助金が年間約600万円支給されている。ハローワークを一律化することで年間約30億もの金額を節約することができるって寸法。しかも、一律化することでハローワークで働く人の失業にも対応でき、さらに、公共職業安定所から企業に支給される教育訓練費用に関するやり取りも可能となっているため、全てのハローワークを撤廃するよりも効果的かつ合理的提案ができたと言えそう。

なんら、自己満足くさいけどねwいやー、疲れた疲れた。というわけで、かなり暇になりましたw飲みましょうかねw
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-11-25 09:48 | 徒然草
のんびり
今日も夜20:30から家庭教師がありました。最近、受験も終わりどうやら部活(バドミントン)に全力投球しているみたいだね、生徒は。一時期の鬱病から脱し、今はすっかり見る影もなく笑顔で楽しい毎日を送っているようでよかった。やはり子供はこうでなくっちゃ。今から鬱病を抱えてどうするんだという話。なんか、

『先生は側転できますか?』

って真面目に聞かれてびっくりしたわ。今まで勉強以外で俺に質問することなんてなかったからねー。気持ちに余裕ができたという証拠だろう。まー、側転くらいならできますけどね。バック転となると厳しいが。マット運動はそこそこできるんだけど、どうにもこうにもできないスポーツが1つあるんよ。

水泳。

これね。絶対無理。バタ足して後ろに進むくらいの兵。小学校・中学校が一緒だった人からは毎回溺れているみたいだと言われていたくらい。ちなみに、地元の川で水遊びをしていたら、本当に溺れた経験あり。あいつ、消えたんだぞと翌日の学校で噂になったのは言うまでもありませんでした。まったく。中耳炎のせいですよ、間違いなく。ろくにプールという器に足を踏み入れることができませんでしたから。平泳ぎで精一杯。だから、プールに誘われるとかなりげんなりするってわけ。楽しいと思えた試しがない。夏にプールに行ったときも、ウォータースライダーみたいなので楽しんだだけで、ほぼ泳いでいない。まいったよ。耳が調子いいときにスイミングスクールにも通ったのだが、そこの講師からも見捨てられたし。恥をしのんで誰に教わっても俺を一人前のスイマーに仕立て上げることはできなかった・・・。ぷおーーーーーーーーーーー。

って話をしたら案の定爆笑された。こっちだって必死に泳げるようになろうと努力はしたんだぞ。泳げる人が羨ましい・・・。俺を泳げるようにしようの会とか発足しねーかな・・・。絶対に不参加だけどwもしくは、スポーツジムに行って、影ながらこそこそトレーニングでもしちゃおうかしら。間違いなく3日でギブアップだな・・・。球技だったらまだ適性があるんだけどなー。水泳と比較するとって話ね。

来年は会社にバスケ部があるならやってみようと目論んでおります。バスケットマンですからwというか、久しぶりにバスケに長く携わってバスケの面白さをもう一度、今度は大人になったという視点から、探求してみたいな。DIRのレジ-ミラーを目指してふぁいつだ。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-11-16 23:39 | 徒然草
理解不能
新潟県中越地震の影響で、会社(実はこの言葉は福澤諭吉先生が作り上げた造語。仲間の意味を表す社中と会うという意味)から内定をもらっていた地元新潟県の高校生が内定取消になったり延期にされているとのこと。

うん

まじ意味がわからねー。もしかすると、会社が新潟県に位置しており地震の影響で社屋が倒壊したため、雇用を見合わせたのかもしれないが、やはり腑に落ちない。雇用を延期することはわかるけど、内定を取り消されるという行動がわからない。単なる言葉の問題かもしれないが、取消という言葉遣いはいかがでしょうかね。マイナスの要因がふんだんに盛り込まれ、かつ、雇用される側の責任で雇用する側がその人を切るという行為。

だけど、今回の地震は雇用される側の人には何の責任もない。何の非もない。取消という言葉はやはり間違えている。

それにしても、日本企業の明るい話題って全然ないですなー。強いて言えば、新商品を提供しましたくらいじゃねーか。財務状態とか株価、その他もろもろの隠蔽行為など、どれをとってもいいところがない。そんな荒波に来年から立ち向かうわけだから信じられない。本当はもうちょっといいところとかあるはずなんだよね。それをメディアとかが国民の不安を煽るから日本企業の無力さを痛感してしまうのかもしれない。

いち早く情報を提供しようとするあまり、ブラックな側面を追求しすぎている傾向にありそうだ。そのほうが消費者の目に止まり、自社の新聞・雑誌などに対する購買意欲を促進する。ブームにしてもそうだ。大衆を先導してみんなが同じモノやサービスを購入する。会社は社団法人などでない限り利潤を追求する。日本のほとんどの企業が行動している。

ただ、正直のところ、俺はブームとか大嫌いだし、仮にブームに乗ったとすると自分になんらかのメリットを感じているだけのこと。ましてや、ブーム=一般論なんて思ったこともないし、何の意味もなく流行に代表されるメディアの言っていることを鵜呑みにする必要ってないと思う。ある意味、自分の情報を操作されているわけでしょ。頑固だと言われればそれまでかもしれんが、自分や自我を持ってないで周囲に流され、周りに依存しているだけの人生なら、俺は単なる頑固くそじじいになりたい。それくらいがちょうどいい。

ま、これじゃ、俺の文章のほうが理解不能だw仕方がない。つらつら書いただけだからなwカテゴリも徒然草だし、気にしないで行こうw
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-11-14 00:08 | 徒然草
THE BACK HORN
いやー、久しぶりに自分から率先してCDを購入しちゃったよー。この間、たまたま家でMTVを見ていたら、このバンドのコバルトブルーっていう曲がかかっていて、即購入。俺らの代くらいになると、雑音系のロックやパンクなどをスルーして、R&BとかHip Hopに走る人が多いとは思いますが、俺は断固バンドミュージックを聴いていきます。だって、Groove感がもっとも感じられて、字のとおり音を楽しむことができるのはバンド音楽だと自負してますんで。

その関係で、今日家でドラムを練習をしちゃいましたー!!本格的に3時間ほどw久しぶりに心が躍動したさ。そして同時に下手糞になっていると実感。これからもっと練習しなくては!おし。

その後はもちろん論文研究。大学に来ています。隣にはゼミの後輩が居座ってます。必要なデータをいろいろとこねくり回していたら、まったく有意水準を満たさないという散々たる結果。有効な指標をこれからもっと探さないとね。

そして、今から趣味邸に行ってわいわいしてきまーすw
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-11-12 20:38 | 徒然草
肩の荷が下りた
日曜日に嬉しい出来事が起きました。家庭教師先の生徒が高校に合格したとのこと。本当に嬉しかったわー。てへ。苦手の数学も前日にやったところからかなり出たらしく、50点ほどゲットできていた模様。数学さえ乗り切れば英語も国語も心配していなかったので、案の定合格にもっていく運びと相成りました。本当におめでとうございますー。

その後、家庭教師先から狛江駅まで歩いて1時間くらいかけて飲み会に向かったのは言うまでもありませんでしたw
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-11-09 21:44 | 徒然草
身体も頭もフル活用
今日は慶應-明治のラグビーをゼミのもときという後輩とともに秩父宮で観戦してきました。それはそれは序盤からすごい展開。開始わずか2分で明治のトライ。これはだめかなーなんて思っていたら、どんどん試合がもつれていきました。しかしながら、勝ったのは我らが慶應。とりあえず、俺一人は席を立ってしまったり、大声を出したり、相当ハッスルしてました。はっきりいって、ナビスコカップの浦和レッズ-FC東京の比ではないですよ。そちらの結果は知らないのですが、ちょうど隣の国立競技場でやってたみたいですね。DIR人事の某なんとかさんもきっと盛り上がっていたことでしょうw近くにあの人がいると考えただけで、なにか注意されたりしないかな、特に髭が伸びていることや髪の毛、とひやひやものでした。が、結局遭遇することはありませんでした。ほっと一息w

家に帰ったら、あら不思議、誰もいないではありませんか。夕食の準備をしようと思ったら、あら不思議、冷蔵庫の中に何もないではありませんか。これは困った。パスタと白米のみ(野菜は高いから最近控えており、キノコや肉ですら底をつきているという状態)でさすがに食事をすることはできなかったので、近所にあるモダンパスタという馬車道グループが経営しているパスタ屋へ直行。そこで飯を食ったのですが、自分には急いで家に戻らないといけないという使命がありました。それはなぜかというと、今日はテレビ朝日で19時から放送予定の『テスト・ザ・ネイション』、いわゆるIQテストが実施されるからです。去年もやており、相当楽しかったので、今回は携帯からアクセスして、自分の結果を送ってやろうと決意。

結果は・・・、もう散々wその後輩もやっていたのですが、互いにミスを連発。俺は数と論理ででっかいミス、知覚で1問ミスしてしまった。IQも去年同様に東大越えとはいかず、116でストップ。ちきしょー。がっかりだわ。

というわけで、ラグビー場で身体を、家で頭を活用。もう疲れたわー。しかし、明日はゼミ。そして、これからは株の資産運用も考える。やることが目白押しだ。いいことだわい。

どうやらブッシュでアメリカ大統領が決定しそうですね。どこだか忘れたけど、まだ結果がでていないとされる州を巡って両陣営が真っ向から対立しているけど、13日にわかるみたいだね。海岸沿いにケリー、内部でブッシュといったような構図になってて、イラク戦争の痕跡が根強く残っているみたいですな。海寄りだと船でも侵略が可能となり、ブッシュ氏が大統領だと自分たちに被害が出ると見越してのことなのでしょうか。いずれにせよ、今回の大統領選挙で日本の政治や経済がまた変動する一因となることは明白でしょう。まだ株価は上がらないでほしいなーw
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-11-03 22:47 | 徒然草
はしご車
とりあえず、趣味邸で軽く飲んだのを含め、3日間連続で飲みました・・・。実はこういう状況って初めて。けーじの家でちょっと飲んだだけで眠くなり、今日は、大和証券に遊びに行ったあと親父さん(かれこれ1ヶ月ぶりくらい)に会って、いろんなところに連れていかれました。俗に言うスナックwスナックのママさんと仲良くなってしまったw親父たちの世代だと、あーいうところに行くんだと、ある意味社会体験をしてきたwでも、かなりおもしろかった。見ず知らずの人(おとんと同世代)と酒を飲み交わすっていう行為、まんざら嫌いでもないwだって、飲んでると勝手に会話してきて勝手に会話がはずむwカラオケつきwなんか、どんどんおっさん化していくけど、別にすでにおっさんだからいいやwでjも、スナックって、若い女性にも人気みたいね。今日、初めて知った。たぶんだけど、いおりとかスナック超好きそうw何か会話したらレスポンスが誰かしらからかあるんよ。寂しがりやのみんなには朗報w

という内容を酔っ払いながら書いてますwジンロをロックで一本空にするからこうなるwすげー楽しい。だって、55歳前後のおっさんと普通の友達みたいに話せるんだぜ。会社じゃ絶対にありえない。そして、今週の土曜日におとんの大学時代の友人とどうやら、麻雀w世代を超えた麻雀対決w社交辞令一切なし。営業麻雀一切なし。こうなったら、おっさんたちとどうやったらうまく付き合えるかという会社に入ってからの命題を今のうちに知っておこう。

でも、今は明日大和証券に行って、口座の開設にいそしむことにします。株ってものを勉強させていただきます。どうやら最低10万円あれば株を購入できそうだ。勉強だから、利益度外視。儲かったら嬉しい程度。欲を出しすぎると失敗する。

もう寝る。さすがに頭がぐらぐらする・・・。もともと内容のない文章ですが、今日はさらに内容が薄っぺらくて申し訳ないです。鼾かいて寝てやる。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-11-01 23:26 | 徒然草