<   2004年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ひょんなことから
FC東京の石川選手のサインをいただきましたw

もちろん、

『こうへいくんへ』

って書いてありますw

いい人やわ。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-12-29 18:18 | 徒然草
雨戸を開けると・・・
雪。

をいをい・・・。

積もってるよ。

しかも今から御節の買出し。車大丈夫かな・・・。

たぶん、雪を普段見ない人にとってはいいなーとか思うのだろうが、実際雪かきやら後始末がえらい大変なんよね。交通にも影響がでるわけだし。

あまり積もらないでほしいっす。切に願う。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-12-29 11:25 | 徒然草
脱サラの道か・・・?
基本情報技術者の試験にでてくる流れ図や用語の説明が本当にちんぷんかんぷん・・・。2進数とか確率なんてものは間違えるわけがないにしても、DRAMとSRAMの違い?MOの定義?シリアルインターフェース?チャネル?揮発性不揮発性?記憶装置の細分?

・・・

知りません・・・。知っているのはフロッピーディスクを発明したのがドクター中松氏であることw本当かどうか疑わしい(というのも、地元の友達が言っていて、その友達は日常の会話でいつも大ホラをついているから)。

まぁ、この辺は定義やらの話ゆえ覚えれば(覚えられるかが微妙だけど)なんとかなるにしても、一番ネックなのが、流れ図に使う式に何を入れればいいのかがわかってないこと。ループしてるとかはわかるんだけど、どういう風にループさせ、そして何をアウトプットしようとしているのかがはっきりいってさっぱりわかりません。助けてー・・・。おいら、駄目かも・・・。

点数は7割くらいだったけど、明らかに理解して解いてない。なんとなく選んだ記号が当たったに過ぎない。これは一大事だ。卒論も残っているし、パニック寸前。

が、とりあえず優先順位をつけよう。まずは卒論。1/13まで死に物狂いで格闘。それから資格の勉強だ。卒業旅行などの日程を加味しながら、時間がある限り勉強しないと本当に窓際族だ。たいした資格ではないことくらいわかっているのに、下手すれば個人的には会計士の勉強や弁理士の勉強をするより先が見えない。得手不得手ってのが存在することを改めて実感。リアルにプログラミングを他の人に一任するようになりそうだ。

しかし、プログラミング畑で3年間も・・・。ぴあーーーーーーーーーーーーーーー。相原せんせにご教授いただかないと・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-12-28 22:03 | 徒然草
およよ
今日は大学で会いたくないゼミ員に2人もあったw目的はみんな一緒。卒論。みんながんばっているようだが、遅々として進まずw何か、みんなは枚数のことを気にしているようだが、別に指定枚数はないわけだし、ぶっちゃけ個人の自由だと思う。多いからといって内容が薄ければ意味がないわけで。

しかしながら、今日は自分の卒論も進んでしまったわけで、どうやら、順調に卒業に向けて前進しているみたいだ。

もうすぐ今年も終わるけど、なかなかどうして最後の最後で満喫した日々をすごしているな。椿姉さんからは負のオーラがにじみ出ていましたが、きっと卒論もうまくいってるさ。だから、プライベートもきっとうまくいくよ。がんがれ。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-12-27 16:22 | 徒然草
悪の巣窟
自分の部屋の大掃除に8時間・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-12-26 22:25 | 徒然草
公園へあと少し
いやー、先日は無邪気に動揺しまくってました。すまんげ。

そういえば、2週間くらい前に『日本人の学力低下』について高校生のデータを元に世界、とりわけアジア各国、と比較して分析結果がでていたな。

語学力(英語)はTOEICの平均偏差値や点数が低くアジア内で下から3番目であったことは周知のことかと思うが、まず驚いたのは実は数学でアジアトップランクを誇っていたということ。俺の所属していたコミュニティーがそうだったから気がつかなかっただけかもしれないが、周りは文系で数学ができないという人が大半だった。理科なんてもってのほか。実は数学力が高かったのに愕然。まぁ、数学力も低下しているようで徐々に現実味が帯びてきたね。

そこで思ったのが、数学力:昔>現在、語学力:昔≒現在というデータを元にしたのだが、学力低下を招いたのは教育の仕方が悪いのではなく、社会が悪いということ。社会が悪いというのは、CMや看板など大衆に触れる機会が多いところで無知な広告などが流布しており、加えて、周りの大人が無邪気に遊びすぎるシーンなどをニュースなどで取り上げ自分も勉強しなくてもいいと思うようになり、学力の低下を導いているのではないだろうか。もちろん、メディアの責任もかなり大きい。就職活動などを通じて企業が学生に求める人材に『be creative』が挙がっていた事から、既存の勉強<日々の経験という構図が出来上がっている。要は遊んだ者勝ちという考えが蔓延しているということ。

もちろん、俺も人並みに遊んだりしますから否定する気もさらさらないんだけど、でもcreativeであるのはあくまで基本を身につけていないとできないことだと思うのですが・・・。何も知らないで創造力を発揮しようとしてもそれがcreativeであるかどうかもわからないわけだ。

おまけにどこの企業も利益を追求しすぎるあまり広告も、とりわけCM、客層に関係なく惹き付けるフレーズを用いるがあまり、下品な言葉をやり取りするようになっている。企業もそういった言葉を使うほうが客を巻き込めることを知っているからだ。実際、私的の場所では言葉遣いを考えすぎることなく下品語を乱用する。かく言う自分もその一人。

それはあくまでprivate placeに限定すべきであって、public spaceで用いるべきではない。理由は先述の学力低下を招くから。これから社会に出る自分らが利益を考えるだけでなくこの辺を考えながら社会貢献をしていかないと利益を全て外資に持っていかれる。もしくは海外に通用できず準鎖国経済(海外で何をしても通用しないから日本で資本力増大を狙う)が出来上がるかもしれない。

ということで、blogであまり日記帳の内容などを控えようかと。もしくは内容は日記でもいいかもしれないが、言葉遣いなどに注意する。ネット=publicですから。自分さえよければいいという考え、改める必要があるね。publicに少しずつ近づくよう肝に銘じる。あと少し・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-12-19 00:54 | 徒然草
どーしよーもない・・・
俺、何か悪いことしたか?

何なのだろう・・・。

もうやだ・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-12-17 00:28 | 徒然草
いろいろな癖に気がついた。

この間品川の品達の一角でラーメンを食していたら、麺を口に頬張るとき箸を動かすのではなく顔を上下にしかも巧みに動かして食べる。麺って長いから何回も箸を動かすのって億劫でしょ?1~2回は箸を使っているんだけど、麺を口に含んだらあとは顔を動かして食べる。おかげで、一箇所にまとまりがちの麺を舌全体を使って食せるわけで、スープのこくや深みだけでなく辛味や甘味をしっかりと堪能できるって寸法。しかも周りにはとてもおいしそうに食事をしていると思ってもらえ一石二鳥。

階段の昇降は必ず左足から。右足で昇降しようとすると何かうまく足が動いてくれない。わざわざ左足で昇降できるような体勢を作り上げる。『あ、右足だよー』って思ったりして凹むこと多数。

コンタクトレンズは必ず右目から。理由は言うまでもなくコンタクトレンズの付け間違いを予防するため。

楽しい時間でも寝不足なわけでもないのに欠伸をたくさんすること。これが一番の悪習。でも治せない。会話しながら欠伸したこともあるからなー。どうも酸素が足りてないと欠伸ってでるらしいという情報を入手したので、酸素マスクとか本気で買おうと思ったこと1回。

などなど。知能指数の低い自己分析だなw
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-12-14 21:26 | 徒然草
A級戦犯
闘莉王、A級戦犯決定ー。

後半ラストのヘディングとPKにより。彼が最後の一押しをすれば、レッズ勝利だったに違いない。

今日の名シーンは2つ。

田中達也&エメルソンvs中西(中西一発退場)→あれはファウルしても仕方がないよ。速すぎ。

エメルソンvs河合竜二(エメルソン一発退場)→エメルソンやりすぎ。腹の上をストンピングしてたわけだし。

しかし、F・マリノスに安さんと久保さんがいたらどういう展開になっていただろうね・・・。F・マリノスも戦力を整えられずに苦労したことでしょう。

レッズは、いぶし銀鈴木“猫背”啓太が超攻撃型のレッズで守りの中核を担っていたし、来年どうなるか見ものだ。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-12-11 22:44 | 徒然草
Mustです
この時期って非常に『あれ』が気になりません?

そう

『乾燥』

実に乾燥で冬場に何度扁桃腺を痛めつけ風邪をこじらせたことか・・・。

今日もあと1時間くらい長く寝ていたら喉を潰すところでした。

さてさて、今日は特番だらけであまり面白そうな番組がないな。ロードオブザリングとか最初のは見たんだが、どこが面白いのかわからず鼻水垂らしながらぼけーっと見てた。ということは、今回のも同じ状態になること間違いなし。

ま、サッカー見よう。この前の河合竜二のヘディングでくそ盛り上がった覚えがあるし。今日は両チームともたくさんの花火を打ち上げてほしいな。トゥーリオがハットトリック決めるとかw松田とトゥーリオの乱闘とかw(これら、かなりありえない状況ですがw)というか、トゥーリオ頭禿げそうだ。ヘッドの競り合いばかりやってるし。

終わったら部屋の掃除かな。勉強しようにも机の荷物がはんぱねーわけですし。大掃除前に少しずつクリーンにしておきたいし。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2004-12-11 19:15 | 徒然草