<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
FOMA
姉がついにFOMAデビュー。理由はMOVA人口の減少とMOVAの衰退化。俺もFOMA使ってるが、間違いなく姉とテレビ電話はしないw嫌というほど顔を合わせているし。しかし、パケ代安いよね。ついつい毎日電車で哲也をやってしまうよ。そんな私です、こんにちは。

今日のニュースで厚生労働省が発表していたのですが、中高年者のUターン就業が増えてきたということを知りました。ようやく都会主義から脱却したのかなーと思ったら、その理由が単に景気が悪いからどこで働いても一緒というネガティブな理由。ふーむ・・・。俺は愛着があるからいつでも八王子に戻って仕事したいなーって思うのです。それに正直なところ、八王子でビジネスを展開している企業とか自営業主はそこまで立派な方が多いわけでもないのでいくらでも参入するチャンスがあるわけですよ。ふふふ。まぁ、別に八王子で開業しなくても、八王子から通える新宿くらいが丁度いいんだけど。

そうこう言っている間に、卒業旅行先が決定。熱海と軽井沢。学生生活の疲れを癒すのにうってつけの場所にしようと上記のようになりやした。

嘘だけどwてへ。

サイパンとイギリスだね。これは本当。がっつり泳いで(泳げないけど)、がっつり喰って(まずいらしいけど)、がつり買い物して(金ないけど)、アビィロードで絶対にアルバムと同じように写ってくる(これはおおまじ)。土産話ならいくらでも持って帰りますんでw

内定者同士でもどっか行きます?スノボやりたいんね。群馬でよかったら2月の中旬くらいに行きましょうよ。安くなるんで。温泉付き。麻雀牌付き。酒あり。浴衣あり。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-01-31 21:56 | 徒然草
自己投資
昨日実は頑張って更新してたんだけど、blogにアクセスが集中してたみたいで更新できていなかったという新事実。内容は国会の内容を踏まえての自分正当化と建前の滑稽さ。面倒だからもう書かないw自分が悪いことをしているのにそれを正当化しようと変に理由付けて余計な議論をしてるよねってこと。もっと別の問題を議論すべきだといつも思っているのです。自分を建前で繕ったり正当化することで、余計な議論の時間を労してしまうわけ。自分の大学の人間を見てもかなりの人がそう思う。昔世話になったクラブの人は特にそう。例えば内定をもらった企業(正直俺は知らないところ)のことを説明し、いかに自分のやることがすごいんだという正当化。ただどこかうそ臭いんよね。無理矢理自分の選んだ道を正当化しているように聞える。俺は内定をもらった会社のことなんか偉そうに語るつもりもないですよ、今の段階では。だって、話は聞きさえすれども実際に働いたわけでもないからね。

これは俺の性格なのかもしれない。自分が物事を知覚・体験しないと人に話せない。百聞は一見にしかずではないけど、とにかく人に聞いたことを鵜呑みにせず色々と体験し失敗して足りないところを勉強するなりして補う。そういった経験を通じて、自分が歩んできた道を整理でき薄っぺらくない話を相手にすることができる。まぁ、自己投資の一環です。

ただ、自分が自分のために投資をする場合、自分の場合、極端にモチベーションが低下するんよね。特に興味がさほどない物事に対しては。そういう側面から見ると受身の人間であることは間違いないし、興味がないときは何かに失敗しても後悔することもない。興味を持ったときに失敗すると後悔のオンパレード。

よく人生において後悔はしたくないと言う人がいますが、考え方を変えれば、それは自分がまだまだ成長できる証であり、やれることがたくさんあるということ。というか後悔しない人生って存在するのか?何かを成功させたとしてもまだできることはたくさんあるって思わない?友達からよくハードルが高すぎるって言われるけど、高くしないとより自分の成長を望めない。それは大学受験のときに第一志望を自分のレベルを越えている大学に設定することと同義。

とまぁ、またしても脈絡のない文章の羅列になってしまいましたな。この辺で止めておきましょう。さて、ちょっとでかけてきまーす。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-01-30 10:06 | 徒然草
テスト
受けないかもw

体調良くない。

単位計算が間違えていたら、俺は来年もいますよ。大学に。就職活動はするかわからんw

できればNEETになりたいw

ちょっと体調が悪いとこうもネガティブになる自分が憎い。

ま、だめならだめで他に道はごろごろ転がっているっしょ。楽観してみよう。成功するだけが人生ではない。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-01-25 23:03 | 徒然草
年金続編
でました。切り札。

国民年金未納2532人に督促状、年度内に強制徴収も

社会保険庁は20日、国民年金保険料を支払わない悪質な未納者2532人に対し、強制徴収の前提となる督促状を送付したことを明らかにした。

今後も納付に応じない場合、財産調査を行ったうえで、今年3月までに差し押さえなどの強制徴収を実施する。

社保庁は昨年10月から12月までに、国民年金保険料の未納者のうち、住所などが把握できた2万9816人に最終催告状を送付した。このうち1万3903人は納付に応じ、1万3381人は保険料免除対象者などだった。

社保庁は年度内にさらに約2900人に最終催告状を送付する予定だ。
(読売新聞) - 1月21日0時16分更新

矛盾してるわけですよ。保険料は自己負担額が増えるようになるかもしれないが、別に払わなくてもよいのでは?つか、

『差し押さえ』

って消費者金融の手口と一緒じゃないですか。払う義務があるんですかね?なんか、社会保険庁の行っていることが本当に意味わからなくなっている。

所詮、社会保険庁の過度の年金私的利用を追及されて講じた手段なのでしょうが、はっきりいって、徴収する前にあなた方の年金の使用方法等を国民にわかるよう具体的に記していただきたいものです。じゃないと当然払いませんよ。自らのお金を溝に捨てるような行為になるからね、年金を納付するってことは。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-01-21 12:07 | 徒然草
俺は年金未納者でいいから給料から徴収しないで
切実な思いです。

年金。

年金には3種類あって、国民年金、厚生年金、共済年金。学生は特例で控除されるが一応国民年金を、自営業主も国民年金を支払う、サラリーマンは会社と折半という形で厚生年金を源泉徴収、公務員は共済年金。

つかね、年金って思うのですが国民の義務ではないっしょ。国民の3大義務(納税・教育とか、要するに忘れたw)には含まれないからね。

だって、年金=社会保険料の一部=税金ではない。

なら、源泉徴収している意味が全くわかりません。所詮、国が赤字だらけでその埋め合わせを国民全員から等しく保険料を徴収することで財政の健全化を図る。年金はその建前にすぎない。

しかも、近年では社会保険庁の体たらくぶりが顕在化してきたわけです。年金で公務員だけ甘い汁を吸う。ふざけないでよ!!

世が世なら間違いなく一揆を起こしてますよ。天草四郎時貞とかみたいに。ある意味、今の政府が行っていることは自分たちの私利私欲のための行動がほとんどだと思う。現代版絶対王政。下賎の者から搾取して国のトップだけおいしい。理不尽極まりない。日本って一応民主主義の国なんですよね?朝鮮民主主義人民共和国みたいに社会主義国家ではないんすよね?

年金に対してもう一度国勢調査をするなり国民の声を聞くべきだと思いますよ、本当に。

年金として納めさせるようになった理由に、国民の老後の資産運用がへたくそだから国が管理してやろうみたいな話だったはずなのに、なんですか、俺らが退職する頃には約50%しか還元されないみたいじゃないっすか。下手すると割り込むみたいだね。

なら自分たちで給料を定期預金に振り込むなどして自分の生活は自分で守ろうと言いたいよ。そうすれば少なからず100%の金額が自分の手元に帰ってくるわけですから。老後の資産運用もうまくいくのではないでしょうか。

俺らも自分の生活は自分で守るんだから、政府もてめーらで計上した赤字をてめーらで解消しなさい。てめーの尻くらいてめーで拭え。これ以上無意味に国民から消費税とか保険料とか搾取しないでください。

それでも俺たちは年金を納め続けなければならないの?
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-01-20 00:22 | 徒然草
My limit is the sky.
たぶん、やる気になればできるはず。

なんとかなるはず。

と、ちょっと抽象的にまとめてみましたw
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-01-18 21:12 | 徒然草
手術跡
一昨日、我が家の子猫(ビビ)が不祥事を起こしまして、というか、いつも夜中に鳴き出すわカーテンによじ登るわ家の小物を破壊するわで、我が家の迷惑防止条例に引っかかりました。そのため、断腸の思いで手術を行いました。彼女のお腹には痛々しいくらいに縫った跡が・・・。

動物愛好家ならきっと手術などを人間の勝手な理由で行うなど断固反対と仰るでしょう。動物にも命があるのだから、その命を尊重することが重要だ、と。

もちろん、できることなら手術など行いたくはありませんでした。飼い出してからかれこれ半年ほど経ちますが、しつけもしっかり行いようやくトイレを特定の場所でさせることができるようになりました。でも、それしかできません。鳴くなと言っても、教育してもなんら効果なし。終いには近隣から苦情。それくらい五月蝿かったのです。

これが人間だったらどうでしょう?

言葉が通じるから解消できると考える人が大半でしょう。それならなぜ彼氏彼女ができた場合に別れが存在するのでしょうか?

要するに、人間でも分かり合えないことがたくさんあるのです。今回の我が家の一件で言うとちょっとしたマナーやルールがそれに該当するかと思われる。

自分の物差しだけで物事を判断することの難しさ、周りの人の価値観、色々な想いが錯綜する。

どうやったら100%周りのことを理解できるのだろうか・・・?

別に理解しなくてもいいのだろうか・・・?
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-01-18 01:07 | 徒然草
大人の付き合い
ここ3ヶ月くらい、自分より年齢が1.5周りほど異なる方と遊ぶ機会が多くなっている。どの方も会社の重鎮で、年金生活をリアルに語っている。退職問題にも直結しています。2007年問題(団塊の世代、こぞって退職を迎える年)についても他人事ではないことを知らされました。昨日は新宿で、1月末には違う方々と銀座で豪遊予定。後期末試験があるっぽいが、一応受けるだけ受けてから銀座に直行すればいいや。近いし。なんか、寿司とかごちそうしていただけるらしい。なぜか気に入られている・・・。俺、何かしたかな・・・?

つか、俺ってまだ23歳だよな・・・?年上にばかり人気があるのはなぜ・・・?就職活動にしてもそうでした。グループディスカッションとかES、筆記で落ちることなんて滅多になかったが、いつも1回目の面接(若手が面接)では足を切られていたな。ただ、1次面接を突破したところは全て内定をいただけたというジンクスも持っている。考え方が古臭いのかしら。認めますけどね。

自分の生きる上で大切なことは信念を持つこと。行動をする際に何か首尾一貫した何かがないと、選ぶべき道を合理的に選択できず右往左往することとなることが多くなるからだ。まぁ、一概に信念にこだわりすぎるのもいかがなことかとも思いますがね。ブッシュ氏のイラク派兵なんて、父の湾岸戦争での出来事を強く思いすぎての行動ともとれるし、おかげで常にエロテロリストの脅威に脅えるようになってしまったわけですから。

自分の場合、年配者にはそのバランスがうまく取れているように受け取ってもらえているようだ。あくまで今までの生活でうまくいっただけなので、今後もうまく機能するかはわからない。社会人になっても通用するバランスをこれから何年もかけて自分の最適な均衡点を導き出すことなのだろう・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-01-17 00:22 | 徒然草
また1つ、物事の終焉を迎える・・・。
昨日、2年間に渡るゼミ活動にピリオドを打ちました。卒業論文提出というイベントをクリアしたことによって。残すところ、追い出しコンパなる行事と相成りました。単位をもらえればねw大丈夫だろうとは思うのですが。優秀論文賞をいただけたので。

というわけで、新年会は馬鹿騒ぎ、乱痴気騒ぎ、人を巻き込んで(これ、GLAYの曲wJIROが初めて作曲した歌詞w)。はっきりいって、会話のレベルが極めて幼稚wそして、下品wでも、これも卒論を終えた安堵感から来る盛り上がりであったので、仕方ありません。会話の内容はあまりにひどいので割愛しますが、基本的に個々人の人間関係や私生活(夜)の会話。

本来、5人程度がMaxのテーブルだったのですが、なんか知らないが倍以上の4年生と1人の3年生で構成されていたw狭い。とりあえず、皆のテストが終わったらまたこういった機会をしたいっすね。

そのあとは、渋谷で麻雀。オール。最初の3時間で確かマイナス200くらい・・・。死にたくなった。焼き鳥、跳び、を連発した結果、オール4ちゃ。で3時間でこの数字。まぁ、挽回してプラス30まで戻しました。助かったー。これで、ゼミ員とオールするのはラストになるんかなー。少しだけしんみりうっとりしてますが、いつでもまた会えるでしょう。OB会もあるわけだしね。

物事の区切り、節目には必ずピリオドが存在するかもしれないが、そのピリオドは終わりのピリオドでなく次に繋がるピリオド。それこそが人生の醍醐味だと悟った瞬間でした。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-01-14 21:01 | 徒然草
矢吹丈
真っ白だ・・・。

燃え尽きちまったよ・・・。

『えいどりあーーーーーーーーん!!』
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-01-12 23:22 | 徒然草