<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
GWになりきれない
休みが非常に中途半端・・・。3日休んで1日出社で3日休んで1日通って・・・。あまりにも半端ゆえ、何してよいのかわからんとです。とりあえず、今日は髪の毛切りに行って野球観て友達と飲む。明日は昼から健全に定年間際の方たちと麻雀かな。久しぶりに音楽でも物色に行ってこようかとも。

まぁ、残り20日を8万円(まだ簿記の手続きも終わってないんですが)で過ごさんといけない・・・。定期も買わねば。

にしても、今日は暖かいですなー。(ドン・ガバチョ風)
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-04-29 09:06 | 徒然草
問題が解けません
なんだかなぁ・・・。

つか、研修が終わったから別にアクセスしても問題ないよな・・・。

よし、今日は何をしようかなw
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-04-26 17:15 | 徒然草
ついに
本日付で24歳を迎えました。社会人になって初めての誕生日です。今日は5時半くらいにあがれたので新宿ルミネでパンナコッタをいただいてまいりました。みんなもおいしそうなタルトやパフェ、ケーキを食べてたね。本来、今日はルミネtheヨシモトでコントを観る予定だったのですが、違う日にちのほうがみんなの効用を極大化できる面子みたいなので、次回にします。そうそう、神宮でヤクルト戦も観戦が決定。とにかくなるようになれ。男なら、やってやれ、だ。

ちょっと、24歳を迎えて感じたことがいくつか。

おっさんになったなぁとかそんな程度のことを感じたのではなく、自分は今まで24年間過ごしてきてどこが成長したのか。逆にどこが退化したか。正直、自分ではわかりかねる。ただ、周りの反応で知ることができそう。良い意味でも悪い意味でも自分は他者を巻き込んでいると思う。以前よりも確実に。その分、色々な人に迷惑をかけているとも思う。少しずつでも直していきたい。同時に、自分の長所である人をどんどん巻き込むという部分を良い意味でみんなに還元できる人間になりたい。

また、24年間という時間が自分の家族にどれだけ負担になったのかを考えた。

自分は昔から病弱で、軟弱で、惰弱で・・・。とにかく自分という人間を褒めることなど全くできないのが自分。能力も足りない。頭も弱い。でも、そんな自分だからできること。我武者羅だ。プライドもへったくりもない。頭が悪いなりに自分でできることを探す。まだまだ恩返しにはほど遠いけど、ようやく自分から家族へ今まで育てていただいたお礼を社会人ライフを見てもらい目で見える形で戻したい。こんな子供を見捨てず今まで育ててくれて本当に感謝しています。

とりわけ、今年の抱負なんてものもないのですが、我武者羅に生活してみよう。そうすれば自分のいけない部分もわかるし、指摘してもらえる。中途半端に会社生活を送るなんて愚の骨頂だ。楽しむところでは楽しんで、やるべきところではちゃんとメリハリを持つ。それって言うは易し、行うは難しだと思うよ、ほんと。どれだけできるか、挑戦だ。ふぁいつー。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-04-25 21:43 | 徒然草
日ハムvsオリッテツ
見てきましたよー@東京ドーム。奇しくも明日からの研修場所と同じところだ・・・。いやー、欲しいところで小笠原の一発。うむ。サッカーとは偉い違いだw稲葉のファインプレーも見れたし、今日は金額以上に楽しめたね(ちなみに、3塁側スタンド中列で500円でしたw)。効用はかなり高かったわ。

久しぶりにゼミの後輩たちとも会ったし、とりあえずNEETになりそうな人が今のところいなそうだということで安心した。みんな元気そうだったし。一番元気がなかったのは俺だw今日、後輩たちに元気を分けてもらったよ。ありがとん。

まぁ、英文でRライシュを読むとかいって相当難儀だとは思うけど、頑張って。勝者の代償を読んだ限りだとかなり面白いし、勉強になるよ。

飲み会も楽しんでしまった。なんか現役生の今の悩みは『内定がない』か『たくさん内定をもらって決めかねる』の2点みたいだな。後者はNEETにはならんからてめーのやりたいようにやったらというのが持論だが、前者はそうもいかない。内定をもらっているならぜひそういった人を助けてやってほしいな。自分のことだけでなく、他者も自分のことのように考えられる人間って素晴らしいよ、たぶん。

ただ、自分の自慢とかで終わらないで欲しい。いかに還元するかはみんなの力量次第。

とかなんとかいってちょっとかっこいいことを言っているように思いますが、正直色々と疲れたよ。社会とか会社とか。俺は悪いけどあまり会社に縛られすぎずに、自分の目指す方向だけは維持していきたいなと思っています。今はプログラミングや簿記ではない。もちろん最低限はやるつもりだけど。とにかくサラリーマンが嫌だったらてめーがやらないといけないことを終わらせる必要があるってことだ。

合言葉は、『やるっきゃない』
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-04-24 22:05 | 徒然草
社会人後初の・・・
オールw

昨日は同期に4月組の誕生日パーティを茅場町で行ってくれました。企画してくれた皆さん(個人情報保護法の観点からあまり本名を書くのはよろしくなく申し訳ないんですが)、ありがとうございました。本当に嬉しかった。昨日は47人も集まってくれ、本当に仲もよく心強かったです。

俺がいくつに見えるか聞いたら、『眼鏡』と答える女の子

『たまってるんでしょー?』と連呼する女の子

などなど

ウィットに富んだ人材が沢山ですw

かくいう俺は、

たんぽぽ食ってましたw
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-04-23 18:20 | 徒然草
案の定
爆死。

1週間前から午前問題に危惧してたが、予定通り素晴らしい害を被った。6割くらいかと思っていたが、採点してみるとあら不思議。5割・・・。この時点で不合格決定。秋に持ち越し。

それだけではない。

午後問題も量と質ともにグレードが3mくらい上がっていた。つかもっとSQLを出してください・・・。今まで解いてきた問題なんて、いいところ20行くらいの簡単な言語問題だったのに、今回に限って50行のメインプログラム+40行の副プログラム・・・。パニックだよ。同期からも50行のプログラミングはないよということで余裕をぶちかましすぎました。今までそんな問題を解いたことありませんでしたわ。まぁ、2択までは簡単に選べるんだけど、残りの理由付けがまとまらない。

弱ったな・・・。とにかく新しい対策だ。その前に、鬱憤を晴らすために一杯引っ掛けてきます。

頑張るべ。モチベーションが低いなりにやらないといけないことくらいはクリアしていきますか。社会人になったら毎日が勉強と言われるのをようやく実感した。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-04-17 17:01 | 徒然草
デブ養成研修(笑)
こんにちは、千代の富士こと管理人です。今日まで某研修施設にて泊り込みの研修をやってきました。リテール・ホールセール・アセット・ベンチャーキャピタル・リサーチ・システムなどが一同に会して研修。もうね、酒池肉林。

研修中グループで行動することが多かったんだが、会社を越えてグループ全体で集まって研修できたのは真面目に頑張りたい人にとって見たら良いコネクションを形成できたでしょうし、満足度の高い研修だったに違いない。

あくまでモチベーションの高い人には、ねw(意味深)

後輩が俺の会社から内内定をもらいやがって、どうやら一緒の職場になるくせー。俺の同期の後輩も沢山入るみたいだから、相当コネが強くなりそうね。好きにしてくれって感じだが。

つか、飲み会でホールセールの奴が酔っ払って風呂でバク転しようとして失敗し思いっきり頭を打ち付けて10針も縫う怪我しやがった。はっきりいって、俺は相当引いた。酒に溺れてるんじゃねーよ。

まぁ、なんつーか、CSRを達成するには全員が会社人間にならないといけないみたいだし、俺の出る幕じゃないくせーな。投資スパンは中期で決定(←かなり本気)

ただし、そのときまでに自分がやるべきことをクリアしていないといかん。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-04-15 21:37 | 徒然草
訃報
俺が大学時代に相当お世話になったゼミの先生のお父さんが亡くなった・・・。体調がよろしくなかったというのは3年のときから存じていました。

そのこともあって、今日は久しぶりにゼミの人と連絡を取った。みんな元気そうだったな。というか、俺や某航空業界で働く奴は朝5時台の起床なんで、2人して疲れ切っていた。まじ休日にフットサルとか豪遊している人が羨ましい・・・。今週いっぱいは勉強でそれどころじゃないと思う。今後も物件探しやら資格の学校に通うので、これからも遊べるのかは不安。さらに給料日まで活動ができなそう。電車賃がかかりすぎよ。貯金が尽きる寸前。

訃報といえば、私事で恐縮なのですが、明日から研修所で泊り込みの研修がスタートする。ふふふ。朝8時から研修がスタート、夜9時終了。おまけに外出禁止ときている。どんな生活だよ・・・。軍隊真っ青。昔からだめなんよね、こういう生活。古くは中学校、最近では英語会。常に不平・不満を爆発させていた。しかも、日常研修でも金曜日を除いて毎日残業。もちろん残業代なんぞつくはずもないっしょ。サービスサービス。1年持つのか・・・?現時点ですでに仕事(というか会社)に対するモチベーションは皆無。というか、サラリーマン(むしろ会社)辞めたい。俺には向いてない。うちは代々自営で育ってきていたから、サラリーマンの生活や考え方がどうもしっくりこないのです。組織人になじめません。

以前ブログにも書いたと思うけど、仕事が忙しくても同期がよければ何とかなると言ったが、仕事というよりも会社にかなり疑問を持ってしまったので、いくら同期がよくてもどうしようもなくテンション下がる。最近の日課は家での愚痴。なんてつまんない人間になってしまったんだろうと思う。おまけに、昨日は運転中に携帯電話で話していたら白バイに捕まるし。踏んだり蹴ったり。

なんて言っていても仕方ないし、今は資格も持ってないから自営に転換することすらできない。取るまでの辛抱だ。ようやく自分のサラリーマン生活に危機感を覚えた。できるだけ早く弁理士の資格をゲットしないと。取れる保証はないけど、ぐちぐち言ってるくらいなら色々と行動をしてみよう。

ということで、明日からの準備をします。次は1週間後かな(俺が元気なら)。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-04-10 19:21 | 徒然草
1週間終了
研修第1クールが昨日ようやく終了したね。朝からがっつり勉強した。試験も間近だし、大変なのはわかっていたが、とりあえず同期の奴は講義中寝すぎねwそりゃあ先生も怒るわw

しかし、ようやく得た休日を6時に目が覚めてしまい、それ以降眠れないというのもどうかと思います・・・。まぁ、勉強できるからいいんですけどね。とりあえず、今から風呂でも入る。

早く試験終わらないかな・・・。休日くらいは豪遊したいわ。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-04-09 07:17 | 徒然草
偏差値
昨日はかなりネガティブで申し訳ございませんでした。本当に些細なことで相当まいってた。特に、昨日は友達の仕事状況を聞いたりしており、自分のおかれている状況に絶句してたんす。でも、そんな自分でも心配していただける同期がいてくれたのが本当に嬉しかった(もちろん、本人の前では恥ずかしいから空元気で乗り切りましたがw)。彼女も俺と一緒で実家から通っているくさく、そろそろまいってきていることでしょう・・・。遠いって不便よね。

高校時代からかなり気にしていた偏差値。数学で70をたたき出して以来、あまり気にしないようになっていた。近い語句で標準偏差がある。正規分布の誤差を表すときの基準とでも言えばいいのかな。今までパソコンに任せていたから、今日勉強したらすっかり忘れていて困ったものだ。

ただ、それ以上に今日自分の偏差値の低さに気付いてしまった。

More
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-04-05 23:51 | 徒然草