<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
先入観って怖いね
今日、部署の顔合わせがありました。はっきりいって、今日の緊張度は生まれてきた中で一番でした。まぁ、要因は多々あったので。その中でも特に以前書いたように業務内容がいまいちわかってなかったことが一番の原因と思われます。準備不足が招いた弊害です。すごく反省してます。もっと同期に頼んで先輩の連絡先を聞いたりして話をしておけばよかったです。

しかしながら、本日業務内容など拝聴することができ、自分が何をこれからしていくのかということも明確になり、加えて先輩も話しやすい人だったので非常によかったです。まさか、これから自分がする仕事をまだ研修が1月ほどあるにもかかわらず与えてくれたのはよかったです。

一番よかったのは、とても厳しい部署だということ。Mっ気全開ですが、自分としてはとても責任の重いタスクを背負え、上司も厳しく接してくれるようなので、自分を高めてくれる環境がそこにはありそうです。

2年目の先輩に苦言提言をいただき、自分でも入社してからの生活を見直す機会を与えてくれました。確かにたるんでる部分はありました。甘すぎました。そこは早急に改善することが必要です。いかに休日を楽しく過ごすかという点ばかり見つめていたように思います。ではなく、いかに業務を楽しくするかに焦点を当てるべきでした。そのために、ネガティブになりすぎないようにしよう。ポジティブになるつもりもないですが。要するに、うまくバイオリズムをコントロールして、しかも高い水準をキープした状態で1つでも多くのことを研修から持って帰ろう。

ただ、納得のいかない部分があったことは事実です。その部分についてもう少しみんなと会話のやり取りをしたいです。なんか、感情的になりすぎていませんでしょうか。本気で何かを変える、動かしたいのなら、もっと具体的に建設的な改善策を考える必要があると思います。しかも、先輩のやり方を踏襲するだけでは能がないでしょ。一生かかっても追い越せません。今必要なのは、自分たちの問題がどんなことで、その問題を解決するための方法を見つけ出すことです。その問題は確実に先輩方のそれとは異なっているはずです。

自分たちの状態は自分たちが一番わかっていると思います。まずは自分たちをコンサルティングしてみませんか。そういった建設的な議論ならいくらでも時間を割きますよ。そういう話、大好きですからw八王子からすっとんでいきますよ。ただし、やるならガチでお願いしたい。馴れ合いの議論ほど空虚なものはないですからね。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-06-30 22:39 | 徒然草
配属発表
配属が決定した模様。

なんつーか、いやーな予感がしてたんよね。出向とか出向とか。

実際の配属はIT推進部とかいう何をするのかわからない部署w出向はなかった。

資料を読んでもちんぷんかんぷん。

ただし、2つほどわかったことがある。

1つ、本部の中で一番小規模の部署であるということ。

1つ、部長さんを俺は一度会っている。俺はというか、同期もグループ関連会社の人も。

そう、あの人だw研修所で講義をしてくれたうちの会社のすごくマニアックな印象の強いあの人だw

・・・。

おや・・・?

どうしたらいいんだろ・・・(切実)。俺もA Boyになれってことですか?

どうも窓際くせー臭いがぷんすかする(涙)。ならば、業務は適当にして、自分のお勉強に力を入れようかな。会社の人間に俺をそこに置いたことを後悔させるくらい勉強してやろう。だからてめーらは一番手になれないんだよ、と。

まぁ、実際にその部署を詳しく見たわけではないから本当に窓際なのかよくわからんが。ただ、帰り間際にちらりと雰囲気を見たら、どえらく重たい、むしろどんより、空気が流れていたな。

初めての職場がそこってのも俺らしくてよろしいね。まぁ、のほほんとしてますわ。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-06-28 21:53 | 徒然草
不毛
会社が終了してから、暴君とマックで一服。昨日の宝塚記念の総括。お互い、タップの1着は譲れなかった。しかし・・・。

まぁ、もっと不毛なネタを提供しますね。

今日帰っているときにふと思ったこと。なんで目やには目やに、耳かすは耳かす、んで鼻くそは鼻くそと言うのでしょうか。どうも同じかすを指していると思うのですが、なぜこうまで呼び名が異なるのでしょうかね。『目くそ鼻くそを笑う』とは言いえて妙ですな。

まずい、本当に不毛だった・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-06-27 21:27 | 徒然草
逝ってよし
宝塚記念、男の1点買いをしましたよ。馬連6-15、そう、ロブロイとタップです。・・・。もうげんなりですわ。データを片っ端から調べて、調べて、調べて。結論はこの2頭以外に考えられないとしたんです。バルクは暑さに弱いから切って、ビッグゴールドは相手が弱かったから勝っただけで、スイープトウショウは牝馬で力の差がある、ハーツクライはムラがあるetc。

結果は燦燦たるものでした。最初、タップの単勝に10万つぎ込む予定でしたからね。危ないところだった・・・。まぁ、3万負けました・・・。今月も静かな生活を余儀なくされたわけであります。

つか、あの展開はありえんでしょー。タップがいつものように逃げて、中盤で足を残して、最後の直線でもう一度奮起する。それがタップぢゃねーか!!それを騎手が台無しにしたよ。普通にいつもどおりの競馬をすればあんなふうに荒れたりしないんだよ。馬鹿野郎が・・・。立川のウインズで絶句してましたからね。まぁ、負け犬の遠吠えってやつですよ、ええ。なんとでも言って下さい。競馬やめたらと言われても仕方ない。しかし、あのスイープトウショウとハーツクライの足はすごかったな。一瞬で抜き去ったし。

そうそう、そのあと、八王子で友人の再就職を祝って軽く飲んできたわけですが、来週の都議会議員選挙の街頭応援演説があったんだが、安部晋三幹事長代理が来てたな。暑い中ご苦労様ですと思いながら、われわれは地下の和民に消えていきましたw
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-06-26 20:50 | 徒然草
不毛な議論シリーズ
ふと仕事が終わって思う。なぜ人は誰かと一緒にいたくなるのだろうか。今日は猛烈に遊びに行きたかった雰囲気でしたわ。まぁ、何か知らんが皆さんお忙しいようでしたから、すぐそばのマンキツで1時間『魁!男塾』を読みましたよ、ええ。月光が洗脳から戻るときに出た熱い涙に感動してましたよ、ええ。

個人的には、人よりも誰かと一緒にいないと厳しいという状態は少ない(心のそこから誰かと遊びたいと思い、自分から遊びを提案するのは多分年に3~4度程度。マージャン除く)。周りでは(自分の周りというわけではなく世間一般)毎日メールや電話をしないと寂しくて耐えられないという話もちらほら耳にする。

なんで人って誰かと一緒じゃないとだめなんだろうね・・・。友達がいないと世間から思われるから?つまんない奴だと思われるから?自分の欲望を満たしたいから?多分、一番最後が最も信憑性高そう。その欲望がない自分はどうなんだろうか。とにかく睡眠さえできれば言うことないというほどの相当インドア嗜好ですから。買い物も自分の好きなときに自分の好きなように購入したいし、音楽の趣味はあまり理解されないし。なんか一人のほうが楽だと思ってはいるのに・・・。

まぁ、どうでもいいかw
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-06-22 21:25 | 徒然草
いまさらながら
簿記3級ゲットです。1時間で抜け出した割りに受かってたので内心ほっとしてます。

久しぶりの資格ですwしかも、全くもって今後には足りないwまぁ、日々前進ってことだ。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-06-21 21:49 | 徒然草
殺風景
ふと自分の部屋や生活を見直す。簿記の本やシステムの教材、BUZZER BEATERが少々汚くころがっている程度でいたって普通。しかしながら普通すぎる。確かに普通に生活し、平凡に生きることがとても難しいのも承知している。

でも、これでいいのかな。普通に大学を出て、普通に社会人の生活をしている。それが自分に合っているのかがわからない。特に組織に縛られる自分がこの上なく嫌い。自分たちで作った制約であるなら自分も納得して受け入れているから別段構わないが、先人が作った組織って得てして古臭い。もっとフレキシブルにならんもんか。

まぁ、あまり周りに流されすぎず、かつ、勉強できる部分では一生懸命学んでいこう。いい経験になるし。

たまにはアロマを炊いて休むかな。

しまった、GSの企画を伝えていなかった!それもやろう。すごく手伝ってくれている人もたくさんいるからなー。さんくすです。

久しぶりに文章を書くと内容が全くまとまってないなwまぁ、いいや。それだけリラックスしてるってことだ。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-06-19 21:11 | 徒然草
大敗
二郎の小ラーメンを完食し、家に帰ったら、




















吐いたw
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-06-18 21:10 | 徒然草
ぴああああああああああああああああ
やっただに~~~~

柳沢に大黒ですか。

点を取るべく人がしっかりとりましたね。2人とも持ち味を十分に出してた。とりわけ、かなり柳沢のファンなので、1点目は相当盛り上がった。うむ。ほっとしたー。

最後はいやらしく田中誠がばれないように嫌がらせをしてたしwああいうの、好きだわw相手を小馬鹿にしつつ、自分はお咎めなしみたいなの。俺も日常でかなりの頻度でやってるからねw相手を逆なでする行為。挑発的な態度。最後に相手がきれてでもくれたら俺の勝ちみたいなw個人的には今日の殊勲賞。

後半になってからイレブンのゴールに向かう姿勢が強くなってた。それと、北朝鮮のラインが上がってくれたことがいいリズムを作れていたんだな。

とにかくおめでとう。そしてありがとう。最高だ。

次は俺か・・・(意味不明)。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-06-08 21:36 | 徒然草
前半終了
決定的なチャンスは一度としてあらず。

つか、稲本さん太りすぎ。ぼてぼてしてる。

中田浩二氏はかなりミスが目立つ。2度ほどチャンスになりそうなところでトラップミスしてるし、クロスの精度が悪い気がする。

宮本さんも一度マークをフリーにしてヘッドでやられかけたね。

どうなることやら・・・。がんばっていただきたいです。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-06-08 20:32 | 徒然草