<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Don't tell me
今日、嬉しかったこととすごくショックな出来事が同時に、しかも多発に起きた。テロです、一種の。嬉しかったことは、ついに忙しなく業務を行うようになりました。朝からとめどなく仕事が降ってきた。どMの私としては非常に歓喜しました。ただ、スタンプラリーに他の建物まで行ったんだけど、少し遠い&外が暑いね。久しぶりに会った人もいたのでそれも嬉しかった。みんな違った仕事してた。俺みたいに成果物をユーザーに提出するために全てのデータを管理し、協力会社の方に仕事を頼んだりする人もいれば、プログラミングをする人、データ登録etc。みんな別の場所でそれぞれ頑張っているんだと実感。すごく嬉しかった。

まぁ、仕事をもらい出したのは今日からなんだよねw昨日のプチ歓迎会で私の『もっと仕事がしたいっす。もっと仕事がほしいです。』発言がものすごく反映されていた。ほんと、資料読むだけなんて、データさえあれば家でもできることだし、これで金をもらっていていいのかという不安がすごくあったからねー。周りの人たちはすごく忙しなく動き回って仕事をこなしている。俺もその輪に入りたかったんだろうね。独り置いてけぼりを食らっている状態がこの上なくつらかった。せっかく特別プロジェクトにアサインされているのだから、そこで沢山の経験を得たい。その思いが皆さんに伝わったのが嬉しい。明日からもがつがつ仕事が来るよと先輩からつい先ほど連絡をいただいた。また明日からやってみるかという気持ちになった。

でも、明日からいない人が沢山いる・・・。プチ歓迎会で部長とすごくお話させていただいた。SUMMER SONICネタが一番盛り上がったのに今でも驚きを隠せない。本当に若い。来年一緒にフジロックに行こうと話していたのに、いきなり今日異動の話を聞いて愕然とした。ショックだった。だから昨日部長が俺を飲みに行くのを熱心に誘ってくれたんだ。今日の部会で部長がその話をしたとき、冗談抜きで涙をこらえた。もっと色々話したかったです。そして、こんな俺を今の部署に入れてくれてありがとうございます。でも、フジロックには一緒に行きますよ。

そして、俺の隣の方も退社なさる。すごくつらい。まだ少ししか会話できていなかった。選別にDBの分厚い資料をいただきました。そして、激励の言葉をいただきました。本当にありがとうございました。今後のご発展をお祈りいたします。

あとは、今の部署で次長や主任に言われていることがショックだな。『痔なんでしょ?』だって・・・。あの誕生日でもらったクッションを有効活用しよう&俺の肩こり防止策で自分のデスクに導入したんだけど、そのクッションが真ん中だけぽっかり空いているわけですよ。で、そのクッションのおかげで今ではそれをネタにして生きています。同期からもひどい呼ばれ方してるし、もう散々だよ。この際だから言うけど、私の『あれ』はそれはそれは薔薇のようにフローラルな香りがいたします。

ただ、綺麗な薔薇には棘があるんだけどね・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-08-31 22:27 | 徒然草
PLAYMATE OF THE YEAR
やはり部屋のテレビにつきるでしょう。

俺のソファーベッドとパソコン用の椅子(こいつが2位だ。ふかふか。会社でも使いたい一品。)を使いながら、テレビを見る。これにつきる。

おかげで、家にいるとテレビに釘付け。あぁ、だめ人間。まぁ、いいか。適度な息抜きも必要じゃ。25時間テレビもちょっと見たし。CATVも見れるんで、基本はMTV、Viewsic、サッカー(特にチェルシー戦)で回しているかな。某同期も書いていたけど、音楽番組は見てて飽きないね。これでご飯が食える。チェルシーは今年加入選手が半端ねー。ドログバ、ショーンライトフィリップスetc。でも、ケジュマンを放出しなくてもいいような気がするのは俺だけかな。ランパードは相変わらず縦横無尽に駆け回る。レイソルの明神をグレードアップさせたようなプレイスタイル。もっとグジョンセン出してほしい。

そんなこんなで、家にいるとろくなことがない。同時に、もっとも安らぐ。俗に言う引きこもりだわ。

ん~、まんだむ。

More
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-08-28 21:21 | 徒然草
肩の荷が下りた
本配属後1週間が経った。なんか仕事をやっている気がしない。ぼけーっと座って資料読んでっていう生活がほとんど。上司にやるべきことを確認しても適当にしてて色が強い。かちんときたから、自分で今行っている仕事について協力会社の方に説明を聞きに行ったり、質問に行った。彼らは非常に丁寧に対応してくれたんだけど、うちの会社(特にうちの上司)ときたら、

忙しいから相手にできない。

これってどうなんかな。だって、タバコを吸う暇とかはあるんでしょって問いたい。要は相手にするのが面倒とかそういうことだよね。だったらはっきり言えばいいのに。どっかの政治家みたいに屁理屈こねてないでね。そのくせ、八つ当たりするときは俺を呼び出しやがる。まぁ、慣れているからいいんだけどね。

俺の聞き方が悪いのかな。ちゃんとスケジュール表に沿って、自分が引き継ぐ部分について具体的に聞いているつもりなんだが。来週もまさか資料読みなんかな。それだけは勘弁だ。

で、表題の肩の荷が下りたってのは、ずっと前から行きたかったマッサージに行ってきました。すんげー気持ちいい。というか、揉まれるたびに、激痛が走った。なぜ俺の痛いところがこうもわかるんだと。店員からは肩こってますねとは言われず、すごい怪訝そうな顔つきで『すごく硬い』と一言。どうも、プロから見てもありえない肩こりだったみたいだ。でも、これが通常だとずっと思ってた。だとすると、この肩こりを小学校5年くらいからずっと抱えていたことになるなー。筋肉が発達したんだと誤解してた。マッサージのおかげで、肩や背中(特に肩甲骨)のみならず、頭の中まですっきりした感じになる。原付に乗って帰っているだけでもすごくきらきら輝いている。漫画の世界だとよくそういった状況が書かれているよね。妄想の世界っつーか。

もしだるさがとれないとか、一日中ピリピリしていると感じているときには、マッサージとかに行くことをお勧めします。本当に気持ち良いよ。すっきりするよ。たぶん、毎週土曜日には通おうかとも思う。何度でも言うけど、本当に気分が爽快になるよ。

一度お試しあれ。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-08-28 09:38 | 徒然草
天の恵み、台風
なんつーか、夏の台風って学生時代は嫌いでしたが、今はなんら愛すべきあんちきしょうに変わってくれた。だって、早く帰れるんですもの。うふ。とか言いながら、軽く残業・・・orz(←実は初めて使用したが、なんつーか、ちゃんねらーだよな、これじゃあ)

すんごい無愛想でこれでもかってくらい恐ろしいオーラを放ち、俺と同じくらい愚痴ってばかりな上司なんだけど、すごくロジックがしっかりしてて事後対策も大切なんだが優先順位を事前準備にすごく力を入れて、話が合う。全ての行動に意図がついているというんだろうか。ほんと怖いんだけど、人付き合いがうまくないだけで実はいい人なのではないだろうか。まぁ、そんなことを言いながら上司の前では毎日びくびくしてる。質問をしに行くだけで命を3程度消費する。ゼルダの伝説で初期のリンクだったら即効で死ねるポイントだよ。

つか、部屋でタッチを見てるんだが、みなみちゃんがトランプ占いをしてかっちゃんが甲子園に行けるかどうか占っているときにかっちゃんが後ろから抱きつきやがった。そりゃあ、たっちゃんも焦りすぎだって言うわな。

・・・って、ゲームとアニメの話題とかいって、どんどんオタクorマニア路線に引きずり込まれているね。もっと爽やかに生きよう。運動とか、もっと青春したいな。バンドもやりたい。

とりあえず、明日の台風情報次第で出社時間の変更もありうるのかな?乞うご期待。

More
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-08-25 21:49 | 徒然草
子が巣立っていく親鳥の心境だ。
今日、同期と少し酒を飲んだ後さっさと帰って寝ようと思っていたら、ピンポイントで以前勉強を教えていた生徒から連絡があり、相談にのってほしいということで3月以来の対面。メールや電話で高校の勉強を見ていたんだけどね。
そしたら、高校生らしく髪の毛は茶髪になっていた。向こうは俺を見て、落ち着きましたね、と。なんら髪は立ててストライプのスーツだったのですが、やはり昔のパーマ時代の印象が強かったんだろうね。
で、彼氏ができたらしく相談にのってほしいとのこと。『恋愛の家庭教師なんて要件定義外だよ』とか思いながらも話聞きました。内容はあまり触れないけど、いやー、若いってすごいな。つか、付き合って二週間で悩むのかよ。どんだけ幸せなんだ、ったく。でも充実した生活送ってるなぁと感じた。若さを分けてもらった。仕事中寝てる場合じゃないなと。なにせ、パソコン見ながら落ちてたからね。内線が鳴らなかったら起きなかっただろうな。ナイス内線。
そんなこんなでまだ帰宅できていません…。
Kohei Sasayama
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-08-24 22:39 | 殿堂
24年間のつながり
今日は忙しなかった。高校時代の友人(というか、高校の友達が通っていた予備校の友人でそれ以来仲良くしている)と大学時代の友人に会うことができた。みんな社会人。仕事が楽しいと言っている人もいれば逆も然り。究極論を展開したこともあった。みんな新しい人生歩んでいるんだな・・・。

すごく見習う部分もあったし、共感できる部分も多々あった。ただ、最近ブログに仕事のことを書かなくなったのは、どこまで書いていいのかわからない(自分にとっては全然たいした問題でなくても会社にとっては非常に損害を被る可能性もあるし)ということと、いくら仕事や勉強を頑張ろうと言っても今のままでは口だけに過ぎない。そしてこれからも・・・。資格を取ったとかプロジェクトに入ったとか残業しまくったとか言っても自己満足だし。別に声に出す必要もないよね。会社で最近静かになったねとか元気なくなったね言われる要因もそこかな、たぶん。

ただ、自分がやらないといけない部分はやっぱり自分で片付けないといけない(もちろん、今は何もわからないから、考えて結論がでなかったら上司や先輩に聞くっていうことも自分で片付けるってことね)。何か問題が起きたなら、そしてそれをわかっているのなら、黙っているのではなくちゃんと処理する。そのスタンスは変わらない。あとは相手が納得するかにかかっているし、自分のロジックが伝わるかにかかっている。こういうときでもないと言わないだろうが、実はすでに一度上司に会議の進行方法について苦言と改善策を提案していて受け入れてもらえた。確か、仮配属されて3日目くらいだったと思う。例えるなら、会議は踊れどされど進まずっていう状態で、進捗も遅れていたので、早急に改善しないと周りに蔓延する危険性もあったので。問題点がどこなのか把握できていないことがRootにあった。何故かというと2点。問題点が具体的でないこと、そして、解決策が的を射ていないこと。ってな感じで、会議をしても全く意味を成していないし、回数だけ無駄に多く時間を浪費しすぎていた。そこを打開するためにってな感じで解決策を提示。この辺は割愛しますわ。

だからプライベートで行ったことが更新の中心になっちゃう。つか、仕事のことを書いててやっぱブルーになった。また口だけだ。止めよう。こんなのすごくもなんともないし偉くもなんともないし自慢するほどのことでもない。ただ、そういう事実があったに過ぎない。よし、寝る前にウイイレやるか。あでおす。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-08-21 00:55 | 徒然草
脳内エステ
サマソニの感動から2日明けました。まだ耳がきんきんしていますが、It's alrightです。Kids are alrightです。ただ、首がムチウチみたいに痛むのは正直厳しい。元X-JAPANのYOSHIKIさんばりに豪快に首を振って音楽に身を投じていたので、そのつけが首にきました。

この2~3日は久しぶりなことが多かった。ロックフェスもそうだけど、何よりも、久しぶりに会った大学の友人や中高の友人と話をできたのがよかった。まぁ、俺に仕事の話を聞かれても答えることはできませんでしたがね。だって、まだ研修のことと1週間の業務で仕事の何を話せと言うんでしょうか。会社の雰囲気くらいしか話せなかったんですが、必死に1週間の業務と今まで先輩や上司から聞いた仕事内容(もちろん、どういうところとどういう取引してるとかってことは話すはずもなく)を話して、少しでも理解してもらおうとしました。逆に自分が友人にたくさん聞き、みんなの現状がどうなっているかとかキラーパスを交えながら確認していきました。

あー、そうだ、本当におめでとうね。

すみません、話が飛んでしまいました。理解できる人だけで十分です。

みんな元気そうでなにより。こういう機会があったというだけで、この期間に夏休みを取ってよかったと感じた。ちなみに、昨日は友人の家でオール。久しぶりに学生の雰囲気も味わえました。平日の10時に私服で歩けるという至福の喜び。いつも冷房がんがんに効いた部屋ではなく蝉が自分の人生を真っ当しようとし、必死に鳴いている姿を見て、夏を実感した。太陽が眩しいし暑い。歩くだけで汗だく。日吉から新川崎や鹿島田まで歩いたってのもびっくり。初体験。

相変わらず南武線は南武線してた。久しぶりに南武線の恩恵を受けました。12分に1本しか昼間は走らないからね。駅でお腹が痛くなったんでトイレに行ったら、電車が明後日の方向へ向かっていってしまい、この蒸し暑い中ホームで12分ごろごろしてた。

南武線沿線はこれでもかってくらい何もないね。知ってましたが再確認。しかも、友人情報によると、どうやら川崎駅付近は日常生活するのに適していないらしい。治安云々はこっちも負けてないのでどうでもいいんですが、圧倒的に驚いたのは公害。ひどいらしい。公害病に侵された人もいるみたい。立地条件は東京にも横浜にも行きやすいということから便利だけど、便利ゆえの問題もでてくるんだね。将来、金ができたら川崎に住みたいと思っていたが、考え直す必要がありそうだ。まだ花粉症に悩んでいるほうが幸せだわ。

ウイイレ8も貰えたし、大満足&有意義な時間を過ごせました。こんな自分に付き合ってくれてありがとうね。またゆっくりと遊びましょう。いっぱい話しましょう。色々なことをしましょう。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-08-15 20:37 | 徒然草
サマソニ(午後)
午後も大ハッスル。前のブログに書いたバンドは全て(ZAZEN以外)は見たし、暴れた。なんか、ZAZENはみんなが暴れすぎたみたいでステージを軽くぶっ壊した関係で俺がマリンに移動するときに演奏できなかった。残念。
つか、完全にネタばれチックになるかもしれんから、明日大阪で見る人はここから先は見ないほうがいいです。あしからず。

THE MAD CAPSULE MARKETS(以下マッド)は、やはりやべえ。かなりきてる。半端ない。TRIBEから始まって(この時点で私の左足に違和感)、間髪入れずにOut/Defition(バースター!)。このコンボ最高でした。なんか、CRAAAAAY!とかずっと叫んでた(最終的にがなりすぎて喉にも違和感)。さすがはOSC-DIS。
次は010のコンボ。正直、このあたりから俺の頭の中がスパークして、軽く記憶がございません。CHAOS STEP、GAGA LIFE、JAM!、BIT CRUSHERRRRと続いた。もしかしたら、この辺でW.O.R.L.Dも来たかも。私のランパードのユニフォームも汗と水でずぶ濡れ。脱水症状になりかけた(まじ)。
そのあとはSCARY、PULSEとシングル組が顔を揃えた。次のISLANDでは予想どおりの展開でした。曲調が変わるまではモッシュして、変わったとたんに暴れだす。前から3列目にいた(全身が痛みます。すごく殴られた…)のに、このモッシュでいつのまにか後退してた。でもおかげで自分のやりたいように音楽に身を委ねることができたんで結果オーライです。
お次はMIDI SURF。この曲もすごくかっこいい。前、ベルファーレの誕生日会前にカラオケで独り大熱唱するほど好きだわ。
次がラストかな。えぇ、神KAMI-UTA歌ですよ。もう全部持ってかれたよ、血とか。おかげで身体がもう言うことを聞いてくれません。このメールも30分以上かかった。このあと、地元で久しぶりに中高一緒かつ元バンドメンバーに会うんで不本意ながら帰宅です。
しかし、楽しかったぁぁぁ。ふふふ…。
Kohei Sasayama
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-08-13 17:41 | 殿堂
サマソニ(午前)
現在、MOUNTAIN STAGEにて休憩中。しょっぱなの雷RIZE図で飛ばしすぎた。
悔しいけど、JESSY最高。『天才的な大馬鹿野郎、RIZE』とか『おまえらみたいなはみ出し者、最高』とか心にきた。最後にカミナリやるのは反則だよ。初期のRIZEすごく好きだし。
その後は、SONICでTHE LITTLE FLAMESを観て、座りながらLOUIS XIVを観戦。
そのままTHE DEPARTUREを観て、軽くZAZEN BOYSと時間を共有したら、MARINEへ移動し、友人が通訳をしてるBUCKCHERRYを観て、俺の中でのメイン『THE MAD CAPSULE MARKETS』を最前列で戦ってやる。その後はしらない。
Kohei Sasayama
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-08-13 13:06 | 殿堂
あー、夏休み
社会人初の夏休みですよ、えぇ。

初日は間違いなく事務処理で終わる(新しく投資用の口座を開設したり、簿記の合格証明書を取りに行くなど)。あー、夜はちょっと用事があるな。明日のサマソニに備えて。明後日は久しぶりに大学のクラブで一緒だった人たちと遊ぶことになりそう。

夏休みの予定はこんなもんか・・・。この予定なら、別に夏休みじゃなくてもできるっつーの(じゃいあん)。あ、買い物に行こうっていう話もあったな。それだけだw

弱ったな・・・。引きこもるのか・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-08-12 10:05 | 徒然草