<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
自分はどういう環境なら生きることができるのだろうか
結論は、未だ見つからない。

でも、この環境だと自分が生きないということは発見した。

上(年齢でも役職でも)の人に圧迫されて仕事をすること。体育会系のノリの環境。

前者は俺の上司が俺にしていること。全然質問に行ける空気もないし、ミスをする(何も説明されなければミスするのは当然だと思うのですが)と馬鹿と罵られる。リアルに言われたしね。つか、上司って下の仕事のミスを助けてくれるもんじゃないのかね。俺が甘かったんだよな。今となっては本当に萎縮しちゃって簡単な仕事すらできなくなるんよね、俺の場合。会社じゃなければいいのだが(めんどくさかったらそんな人とは一緒にいないし、本当に嫌ならぶん殴れるし)。結構リアルに上司を変えてほしい。鬱病になるよ、このままじゃ・・・。パワハラにもほどがあるよ。

後者は昨日の飲み会で初めて出会ったユーザーさん。酒にがっつり飲まれていて、絶対に記憶がないだろうな。ばしばしぶん殴られたし。説教するし。俺は何も言ってないのに勝手に俺が悪口を言ったと思い込み、意味不明に説教。こういう飲み会って本当に嫌いなんですよ。特に記憶なくして説教する奴。人に迷惑しかかけないから。酔っ払ってゲロを吐くくらいなら全然平気だけどね。でも、これは友達であっても、彼女であっても、親であっても、どんな年代であっても嫌い。ああいった飲み会には絶対に顔を出さない。人を不愉快にさせるだけだ。そして、俺がやりたい仕事はこうだと説明したら、うちの会社じゃできないよと簡単に言われた。感嘆したね。面接では今力入れてるからとか言ってたのに。あっさり否定ですよ。これから何にモチベーションを見出せばいいのだろうか。

こんなことを書きながら、心は上の空。だって、せかちゅー見てますからwみらい君に似ていると今度は姉ちゃんからも言われた。ふぅ・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-09-29 21:53 | 徒然草
SPARK
昨日は部署の歓送迎会。2次会まで参加し、結局帰れず。先輩の部屋に泊めてもらう。やっぱ近いねー。1時間くらいはかかっているんだろうけど、うちとでは天と地ほどの差があった。悩んでしまう・・・。でも、うちの部署もすごく組織が変わり、今まで良くしてくれたチームの人と離れてしまう・・・。辛い。でも、かなり仲良くなれたので、これからでもじゃんじゃん飲みに誘おうと決心。

今日は、18時くらいに帰ることができた。おかげで、平日にショッピング(ウインドウ)ができたよ。実は、3連休のときに姉が俺の財布にどっぷりとラーメンの汁をこぼして使い物にならなくなってしまったんよ。今は高校時代に使っていたコムサの財布使っているくらいだし。それはかなり悲しい。色んなところを見て回ったが財布って結構高いのね。驚いた。まぁ、目星はつけたので、次回に購入したい。

月に1回の自分へのご褒美=マッサージにも行ってきた。今日は奮発して40分コース。今日の担当は女性。これはこれはとか思って楽しみにしていたら、現実に引き戻された。姉ちゃん、かわいい顔して力強すぎ。すげー痛かった。確かに凝っているからってのもあるが、それでもおかしい。しかも、上半身(肩)を徹底的にと言ったはずなのに、何故か頼んでもいない部分まで揉み出す。何故尻を揉む?しかも結構長時間。必要以上に両足で俺の腕を抱え込んだり。

まぁ、なんつーか、痛気持ちいいってこういうことなんだろうなw血が巡ったよw

お、そろそろ止めないと変態だな、これじゃ。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-09-27 22:27 | 徒然草
何気に強い第6感
今日も第6感が活躍した。なんで、あれはあそこまで食らい付くのだろう・・・。金色のままでと同じくらい銀色コレクターだな。

そう、シックスセンスです。またディープインパクトの2着。でも、どこか信頼が置けない。次の菊ではきっと3番人気と見たね。人気が上がると着外になるっていうジンクスが発動しそうで怖い。ステイゴールドみたいに。今日、買わないでよかったよ。絶対に買えなかった。

菊でも買わない。というか、ディープとインティライミで決まりそうだ。京都新聞杯次第だな。

おかげで、FC東京の試合を観にいけなかった・・・。両方を天秤にかけて、結局両方ともテレビで見るという結果に。

まぁ、3連休もそれなりに楽しめたかな。色んな相談に乗ったし相談もしたし。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-09-25 21:14 | 徒然草
ゴルフ
初めて打ちっぱなしってやつに行ってきました。

難しい。

クラブが玉に当たらないとかのことではなくて、思ったところにボールが飛んでくれない。コースに出るのは当分(というか一生)ないな、こりゃあ。

フィニッシュも他の人に比べてかっこ悪い気がするし。クラブのインパクト音もぱきーんみたいな音ではなく、ぼすって音。微妙に違うんよね。皆から初めてにしては上出来すぎるとか言われたけど、どーも腑に落ちない。

こればかりは練習かな。

つか、高尾のラーメン屋(西海)はやはりうまい。高校のとき友達の家に遊びに行く途中に毎日食ってた。6年ぶりくらいだ。480円であの味。すげーうまい。

うまいから替え玉も食べたけど、そのつけがきたのかわからないが家に帰ってから3時間程度腹痛と格闘。まぁ、ここ1年間くらいずっとお腹の調子は良くないからねー。ちなみに、お腹が弱いのは生まれつきで日に日に痛みが増している。弱ったな。

PS.15年ぶりくらいにあのフリーフォールに乗った。何気に怖い。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-09-24 17:12 | 徒然草
新宿
さすがは3連休。土曜・日曜と人で街が溢れかえっておりました。つまり、個人的には非常に居辛い環境でした。歩けど歩けどキャッチに呼び止められ、ろくに散歩もできなかった。でもめげずにタワレコに行ってのんびり音楽鑑賞を楽しみ、今からは自宅で餃子パーティ(もちろん家族のみ)が開催される。

ふふふ。うめーんだ、これが。昨日は炊き込みご飯だったし、連休ともなると腕を揮ってくれる。もう最高。餃子と炊き込みご飯、あとは鶏肉料理かな。たまんねーぞ。この感情はおかんも俺にあるみたい。俺のパスタ、残り物を使った創作料理(と言ってみよう)にはおかんも感嘆してくれるし。別にまずいからじゃないぞ。

まぁ、俺の話はおいといて、餃子は非常に嬉しいな。明日は労いの意味も込めて料理しようかな。そうと決まったら冷蔵庫チェックだ。予定では、野菜炒め、キノコのお吸い物、あとは鶏挽肉を使ってつくねでも作ろうかな。個人的には蓮根の甘辛も作りたいがたぶん蓮根はねーだろ。理想はいくらでも言えるが、現実は冷蔵庫を調べてみないとわからんな。

今日を除いて3連休も残すところあと1日。充実させよう。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-09-18 19:04 | 徒然草
今日は今日、明日は明日の風が吹く
いやー、最近の陽気はすこぶるいいねー。空がすごく気持ちいい。空気がすごく気持ちいい。秋・冬の天候が一番好きだわ。今日、朝友人の家から帰っているとき改めて実感した。今週は残業しなかった日が一日たりともなかったのにはがっかりしたが。というのも、俺の中で、残業することがいいこととは思っていないからね。会社としては出したくもない余計な費用であるわけだし、何より、自分の能力が腐っているから残業すると考える。決してかっこいいことでも誇れることでもない。ただ、自分には金が入るから別にこんなことを考える必要もないんだけどね。サービス残業だったら労基法に反するとか言ってる自分が簡単に想像できる。

そして、そのせいで昨日自分から大学の友人たちを誘って飲みに行ったのに、予定時間より3時間半も遅れてしまった・・・。申し訳ない。クラブのときに苦楽を共にした連中でも、やはり悪いものは悪い。そりゃあ、みんなから開口一番『なんだその髪型は』と言われるわな。美容室に2~3ヶ月行ってなかったんです。最近は自分で処理してたんで。そろそろ切るかな。サッカーの柳沢氏みたいな髪型、もしくは福西氏の髪型が現実でできる精一杯の理想かな。本当はパーマとかかけたい。色も変えたい。ちょっとくらい茶色にしてみようかな。いやー、厳しいか。辮髪とかどうかな。それじゃラーメンマンだな。

やはり、3連休ともなると、色んな誘いがあったな。大学の友人・ゼミ・高校の友人・予備校友人・同期・残業など・・・。全部まとめてくるから身体が足りませんでした。すみません。もっと、3連休を散らしてくれと切に願う。全部金曜と土曜にくるからなー。

さて、ちょっくら戦争に出てきます。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-09-17 11:37 | 徒然草
孤立主義
テストルームで孤独と格闘。

惨敗。

あまりの状況に発狂しそうになり、同期(同じ本部のメーリス)に連絡。

返答来たの3人・・・。

発狂。

また終電1つ手前(今回は乗り継ぎがうまくいったので終電は回避)。

さらに発狂。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-09-15 00:49 | 徒然草
他者が喜んでくれること
苦節半年。今日、やっとわかった。

俺が今まで仕事をやってきて何も意味や意義を見出せなかった理由が。

俺が仕事をすることで周りの人が少しでも喜んでくれること。これが俺のモチベーションで俺の存在意義くさい。

今日、残業を終えて帰る間際に、4~5年目の先輩と課長代理が明日の委員会で使う資料をまとめていたんだけど、その量が半端なく、どうあがいても2人では今日中に終わりそうもなかったんで、興味本位で『手伝いますよ』と言ったのさ(この辺はさすがにサービス残業でしたw)。

そのときに、2人が満面の笑顔で『本当に助かる』とか『戦力だよ』と言ってくれた。

本当にうれしそうだった。

その2人の顔を見て、自分もうれしかった。

どんなに楽な仕事でも、ただ資料をまとめるという作業なのに初めて『仕事をした』っていう実感を得ることができた。

別に小難しい仕事をしたいというのでもなく、必要以上に金がほしいわけでもなく、ただ人に喜んでもらえれば俺はそれだけで十分なんだな。

俺なんか馬鹿で自分のやっていることがすごくなくてもかまわないから、周りの人から『ありがとう』と言われる仕事をしたい。

周りの人から『ありがとう』と心の底から言ってもらえる人間になりたい(注:別に手が長くて妖怪人間ベムだからという意味ではございませんw)。

ちっぽけで抽象的な夢だ。でも、死ぬまでにはそうなっていたいな。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-09-13 23:29 | 徒然草
終電帰宅。

飲んでいるわけでもなし。

晩御飯も食べていない。

普通に仕事。

しかも、これは仕事なのか?

結構、笑えない。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-09-13 01:01 | 徒然草
選挙一色
選挙、行ってきました。各テレビ局の予測はどこもかしこも自民党勝利を報道してますね。(そーですね)

別に、選挙の特別番組を組んでくれることは一向にかまわないのですが、いつも思うのはなんで選挙番組ってこうも堅苦しい番組になるんかなーって思う。

こういうときこそ、芸人をフル活用してもっと政治を楽しくすればいいのにって思う。芸人さんの立場が一番国民の声を反映できるような気がする。というのも、政治を理解していないために、番組内で政治のわかりにくいところをおもしろおかしく聞いてくれるし、国民も政治離れをすることなくより興味を持てるようになると思う。

今回は、2~3ポイントの上昇を見込まれているけど、理想は100%でしょう。とすると、また国民の声を十分に反映できない選挙になってしまう。スピードワゴンの小沢氏が政治に関してなんか言って井戸田氏が『あんまーーーーーーーい』とか言ってるほうが国民の心に響くと思う。今の政治のやり方を上の人(年配者かもしれないし、政治家自身かもしれない)が国民に無理矢理押し付けている。それに、国民の声を聞いているとか言いながら、選挙が終わればまた政治家は悪い顔をして政治を行うに決まっている。行動1つ1つが胡散臭いんだよ。

今変えるべきなのは、マニフェストとか政党のやりたいことではなくて、政治そのものを変えることが必要なのでは?裁判所みたいに国会で決議を行う議題に関しては、国民の中から無作為に(無作為でないと、悪い顔をしている議員が買収とかするに決まっている)陪審員みたいな人を擁立し、国会の決議以前に陪審員の支持で過半数を得られなかったときには議員の決議は行わないようにすればより国民の意見を反映できると思う。

そりゃあ、決議に毎回陪審員なんか擁立してたら瞬発力がなくなるなんてことはわかりきっているけどさ、でも、自分たちの国のことだからこそ瞬発力よりも国民と政治家が直接対話できる場を国会内にも設けるべきだと思うな。勘違いしてほしくないのは、政治が間違っているとは一言も言ってない(政治家が悪いとは言っているが)し、政治自体は必ず行わないといけない。だったら、その政治をよりわかりやすく、より国民の意見を反映できる場を作るべき、そう言っているにすぎない。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-09-11 20:46 | 徒然草