<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今回はテレ朝ネタ
年に1回の個人的な祭典、IQテスト(テスト・ザ・ネイション)をもちろん行いました。JCがあろうとなかろうと、温泉に行っても、この時間には当然帰宅ですよ。明日が会社だろうが関係ない。ちょっと脳みそを刺激する。

今回は明らかにできなかった問題とできた問題の差が激しいですわ。

トータル67/80でIQの数値は123。またしても130の壁は越えることができず。まぁ、所詮こんなもんだ。1つずつ紐解いてみると、分析力11/15、論理力13/15、空間認識力15/15、想像力10/15、記憶力8/10、判断力10/10。

分析力では、日本語の穴埋め問題でミスが多かったかな。やっぱ、日本語弱いわ。論理力は音の問題とか余裕だったな。ドラムやってたし、ここ間違えるとリズムを疑われるわ。空間把握力はまったくもって問題なし。それよりも想像力。あの顔の順序を覚える問題、1問しかできなかったし。びっくりした。こんなに人の顔を覚えるのが苦手だとは思わなかった。記憶力の問題も無難にこなしたが、あの問題の作り方はよかった。後述します。判断力も問題なし。

右左型の脳らしい。志向性は人重視。向いてる職業とかあるんだろーな。実際、あんだけ会社はつまらんとか豪語してたのに、モノ重視の場合にはプログラマーとか向いてるみたいだし。アセンブラーは全く忘れましたが・・・。レジスタの扱いを忘れすぎてソースを読んでもどんな処理してるかわからん。COBOLで限界。CとかJAVAならやってて楽しいんですが。まぁ、ここからは個人の問題だな。俺もせめて環境が整えばやっていけると思えるのですが・・・。

話は戻して、記憶力の問題。新しい試みが個人的にすげーと思った。記憶力の問題にCMを使用する。この発想力には相当感嘆した。このやり方でどこまで多くの人に浸透するかわからないけど、少しはCMの内容を覚えている人もでるかもしれない。あとは今後の売り上げやら利益やらの財務諸表で効果が顕在化したことが証明できれば、今後もこの広告の使用方法は有効だってことになるだろうな。正直、俺はその問題のために覚えることはしたけど、どんなCMの内容だったかはもう忘れたwどこの会社のどの商品かとかはおかげさまで覚えることはできたけど、そこまで詳細は覚えていない。

てなわけで、また明日から会社ですか。ストレスで食っちゃ寝(ほんと引きこもりの生活を送っていました)ばかりしていたらかなり太ったわ。びっくりだ。仕方ない。自分でも自覚してるわ。最低だ。人それぞれストレスと感じるTPOは違うとは思いますが、ストレスのない生活を自分を含めた皆さんが送れるといいですね。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-11-27 21:58 | 徒然草
会社ってのは・・・
俺が配属された部署のせいなんだろうが、うちの部署の代理以上はどうも人を信じない傾向にある。協力会社のことをこてんぱんに言っているし。

さすがに今日は一本取られちゃったよ。

データを変換するInputファイルのフォーマットを調べていた(もちろんその仕事が来たのは17:00)んだけど、そのファイルに、あるDecimal型(要するに数値型)で定義された変数がありましたとさ。

その前に、フォーマットを調べる際に2つ基準を設けていました。目的は『数値項目を列挙せよ。照合作業に必要だから』。そのための2つの基準。1.InputファイルでDecimal型の変数を挙げる。2.項目名で明らかに数値と見れる変数(Decimal型ではない)を挙げる。

本題に戻すと、Decimalの項目名を調べたら、『住所(カナ)』や『住所(漢字)』があった。まぁ、対象変数が文字列っぽいけどDecimalで定義されており、今までに実施も行っていて、かつ、障害は発生していないということで問題なしの分散系システムのフォーマットという心強い証拠を持っていたわけです、私は。

たくさんのファイルのフォーマットの一覧を作成し、出来上がった資料を上司に見せたら何ともかっこいいお言葉をいただきました。

『(資料を見て、まずは爆笑し)おまえ、漢字が数値データって頭おかしいのか』と。

こちらは裏づけデータもあったのですが、『つか、お前、人の話を聞けよ。俺は今説明しただろ。お前が頭おかしいんじゃないのか。』と言いかけてぐっとこらえた。こらえつつもちゃんと説明はした。

そんなこんなで延々とわけのわからない議論が展開されたあと、今までその分散系システムを扱っていた代理(俺が引き継ぐ前に担当していた人)が、ほぼ一語一句違わず俺と同じ内容(確か、『そういうテーブルも中にはあるんですよ』みたいなこと)を一言話したら、

『あー、そういうこと。』←これって最近思うけど、うちの会社の人の口癖よね。

とかいってくそ上司が納得しちゃったんよねー。こっちは裏付けの画面をプリントアウトしてんのにね。ここまで信じてもらえないって結構びっくりしたよ。しかも、根拠があったのにも関わらず信じてもらえないなんて初めての経験だよ。こっちは裏づけの資料もあった。代理は資料なんて提示していない。でも俺じゃだめみたいね。およよ。代理は信頼して俺は信じない。さすがです。もちろん、上司が言った自分の一言に対し折れに何も悪びれることもなく。

これが会社か・・・。というか、少なくともこれがうちの部署で、俺の上司だ。ある意味尊敬の念すら覚える。ここまですごいと。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-11-17 23:40 | 徒然草
MXの回し者ではありません。
こんなことを書くのはキャラじゃないということを十分承知してます。ちょっとだけ隠させてください。できれば見ないでやってください。今日は自分のためだけに書きます。

1リットルの涙
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-11-15 22:54 | 徒然草
つくづく惚れ惚れする。
世界一の下手投げが出来る渡辺俊介投手(もちろんロッテ)。とりあえず、2段モーションのために投球フォームを変更することはなさそうだから、来年以降も新サブマリンが見れるってわけですね。日本にいればね(苦笑)。

次の惚れ惚れさんはスイープトウショウ。あの末脚。鳥肌が立ったわ。オースミハルカの逃げに待ったをかけるかのごとく大外一気。その切れ味たるや、あのディープインパクトと同類。天皇賞(秋)以上の切れ味だ。これで今年はお仕舞いなんかな。もう一戦くらいいけそうなのに。JCとか。そこでヘブンリーロマンスと直接バトって決着をつければよろしいと思うのは俺だけでしょうか。そういえば、マイルにデンエンがエントリーされていないみたいだけど、もしやJCですかね?また悩ましい問題だ。次のロブロイは固そうだしな。

最後の惚れ惚れさんはもちろん俺。
体調を崩して3日間で40時間以上寝てたわ。そのくせ、まだ背中の寒気が取れない。どうしようもないな。モチベーションもないし。というか、ようやく自分が目指すべき道がわかった。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-11-13 19:19 | 徒然草
話題転換作業
b0011591_23554754.jpg

[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-11-07 23:56 | 徒然草
ナビスコカップ決勝
いやー、観てきましたよ。ジェフ対ガンバ。大学の友人に半ば強制的にチケットを確保してもらった。ほんと感謝です。

しかし、人入ったねー。45,000人越えだったね。10:30くらいに国立競技場に入ったが、それでも相当混んでた。立ち見の人がわんさかいる中で、まぁ、位置としてはジェフ応援団のほどなく隣、前のほうに席を構えることができた。

応援するときはまずは形からってなことで、速攻でジェフグッズを購入。社会人たるもの、そこはケチらなくていいでしょ。本当はレプリカユニフォーム(¥10,000、背番号9(林))を勢いで購入してやろうかと思ったけど、友人にそれはやめとけと一蹴。というわけで、ジェフのベースボールシャツを購入。いきなりテンションが上がった。

そろそろ試合の話題に。

ジェフは3-6-1のシステム。いきなりオシムマジックが発動。巻さん1トップ。対するガンバは3-5-2。つね様は怪我のためベンチスタート。でも、ガンバのベンチは層々たるメンバーがいるよね。FWに吉原を置いておける。それだけガンバのFWが充実してんだろうな。大黒にアラウージョですか。DFには『鉄壁』シジクレイ。これは試合内容で話すけど、後半までことごとくシャットアウトしてたよ。

前半はというと、ガンバが目立った。アラウージョと大黒のコンビネーションがこんなにうまくいくのかと思った。アラウージョが直接ボールをもらう動きでジェフDFを引き付けるのに対し、大黒はそのDFの裏を取る。ボールの供給源も2つあるし。フェルナンジーニョと遠藤。この2人のパスも全然種類が違う。フェルナンジーニョは直線的なパスだけど、遠藤はふわっとしたパスというか要するにファンタジーが随所に溢れている。大黒や遠藤が日本代表では控えだもんな。すげー。

それをジェフはストヤノフ・阿部・立石(試合のMVP)で止めた。前半4本程度ガンバにチャンスがあったけど、この3人の運動量たるやすばらしい。さすがオシムの申し子、阿部さん。ただ、前半のジェフでは点が取れるイメージが全くなかった。巻さんなんていたのかどうかも正直微妙なところ。たぶん、前半は引いて守りきるという戦略を取ったんだろうな。もしくは、攻めようとしても全てシジクレイが止めた。あのスキンヘッドがいなければきっとチャンスが増えていたよ。

後半はジェフは3枚の控えを使い、林も投入された。ガンバは2人交代。つね様発動(ただし交代した時間は後半44分)。なんでこの時間に交代したのか未だに解明せず。そのおかげで、ロスタイムだけでチャンスが拡大に広がったよ。あ、巻の幻のゴールがあったな。あれってなんでノーゴールになったんだ??線審はオフサイドフラッグを挙げてなかった。とするとハンドですかね。まぁ、それよりも巻さんはほんと足元のプレーが雑だしひどい。FWのくせに中に折り返すことができない。昨日3本連続でミスりやがった。あまりに苛立ったので『てめー!今ので3本連続だぞ!!』という野次を飛ばしてしまいました。

その後、延長も互いにチャンスがあったが決定力を欠きPKへ。

いやー、ガンバの1人目は遠藤ですよ。こりゃあ無理かなと思ったら、立石がミラクル。止めちゃった。あおとは、新聞のとおりです。

いやー、オシムの爆弾発言も出たし、どうなるんだろうか。まぁ、とにかくおめでとう。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-11-06 10:08 | 徒然草
不覚
昨日、出勤途中にうんこ踏んづけた。すげーくさい。そんなときに限って会議が2発。周りの人はきっと臭かったに違いない。すみませんでした。

ほんと業務時間中に嗚咽を繰り返していたからね、俺。今後気をつけよう。

今日は、大学1年のときにお世話になった先輩を交えて結構遅くまで飲みました。いやー、超久しぶりだったので会話が続くか心配でしたが、なんら問題なく楽しめました。というか、相当盛り上がった。大学1年のときの思い出話はまた次回行いましょうということにもなった。

学生よりも確実に今まで知り合ってきた人との輪を重んじるようになった。世界観が明らかに広がる。いい刺激を受けたし、逆に与えられたと思う。すげー有意義だった。一番よかったのは、全く気を遣わないところ。ほんと気兼ねなく話せたわ。あの4大ってのはなんだかんだですごいイベントだわ。感心したよ。今でもつながりが持てるってのもすごい。今度は、スピーチ時代の飲みも開催しようという話になったし。

なんだかんだ人とのつながりは半端ないですな。大切にしていこう。つか、寝ます。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2005-11-04 00:43 | 徒然草