<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
有意義な代休消化
好きな言葉は『確変』です。

どーも、管理人です。

前回のように、風邪で代休を棒に振るとかいうくだらない行為はしませんでした。

いやー、のんびり生活するのっていいですね。髪の毛切って(見た目にはさほど変わっていないかもしれない)、買い物して、パチンコして、親父と酒飲んで。とにかく最高でした。ストレス解消間違いなし。今はサッカー見てるし。パチンコはまたしても勝つし。美容院代と買い物で使用した額を差っ引いても余裕でお釣りでた。いやー、セカンドインパクト最高。翌日が仕事っていうときに打って負けなし。現在4連勝中。このジンクスだけは少なくとも会社にいるまでは死守しよう。

リラックス系リーチで、レイやアスカ、シンジのロングメッセージバージョンは熱いね。ノーマルリーチを経由しないで即スーパーリーチ。エヴァが確実に発進するし。ロングメッセージでまだ負けたことねーな、考えてみると。今日は新たに、マギに進入したときのミッションモードに入った瞬間に、ミッションを完遂することができたし、『奇跡の価値は』も見れたな。覚醒モード以外で魂のルフラン聴けたし、今日は非常に満足です。

はい、マニアック。

すみませんでした。

その後には、久しぶりにおとんと飲めたのもでかい。すげー参考になった。おとんの世代の方と話す機会もできそうだし、もっと自分の価値観を広げることができるかもしれない。すげー楽しみ。もう、やるっきゃない。

てな感じで、あっという間にボスニアに逆転されています。とりあえず、ブラジル人はずせ。やなぎ投入!熱い!あとは、尊敬する松井大輔だ。早く投入してくれー。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-02-28 22:54 | 徒然草
やっぱり午後出社でしょう
してやったり。

明日は午後出社。もちろん、そんな日は飲みます。飲みました。部署の同期とサシ飲みは実は初めて臭い。まぁ、飲み始めたら、同期の次長が隣の席で飲み出したというハプニング。

まぁ、プライベートなので、我関せずです。

同期も午後出社とか言って、互いに実施作業があるってのも初めてだし。

とりあえず、あのMDはまかせた。超期待です。

午後出社といえども、そろそろ寝ます。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-02-24 00:52 | 徒然草
行列のできる法律相談所
土曜の本番システム移管作業は無事にトラブルなく終了しました。せっかく飲みに誘っていただいたのに、少ししか参加できないで申し訳ありませんでした。まぁ、一説によると、俺がパチンコやってたから参加が遅れたっていう噂が耐えませんが、確率変動が入ってしまったんで許してください。むふふ。

土曜が作業だったので、貴重な休日が1日しかなかったわけですが、なんか倦怠感ばっちりでしたね。躁鬱病なんかもな。どうしたらいいんでしょうか。

そんなことをずっと考えていたら、もうこんな時間ですよ。掲題のテレビ観てましたよ。なんか、会社のパソコンを使用してメールをチェックすることがプライバシーの侵害に当たるとかいう理由で慰謝料をもらえるかどうかってところを観た。これで慰謝料を取れるっていう弁護士さんがいることにかなりびっくりです。

別に会社の管理云々とか会社のためにとか言うつもりはさらさらありませんが、明らかに自分の仕事をする時間をメールに当てたってことよね。それでメール見られてプライバシーの侵害とかって本末転倒だと思うのですが。俺がもし同様の件でメールチェックされて私用がばれたとしても何も言えませんよ。そりゃあ、私用でメールしましたっていうことでいきなりクビとかならそりゃあ解雇権濫用法理の4要件に合致しないと糾弾しますが、プライベートメールっしょ?個人情報保護法の観点から鑑みてもチェックする必要はあると思ってます。

もし、これで慰謝料が降りるんなら、日本も終わるな。だって、少なくとも俺なんか私用メールがっつり飛ばして、挙句にプライバシーの侵害だって言って慰謝料もらいますからね。

日本も終わったなってことに追加すると、オリンピック。なんか、期待かけすぎてたんじゃねーかな。プレッシャーだよ、間違いなく。大人な選手はプレッシャーなんかなかった、自分の力量不足ですって言ってるけど、イップスが演技に影響したと思うぞ。確かに、ノーミスで演技してもきっと1位にはなれない力量だったのも理解したけど、メダル0と銅メダル1個でも雲泥の差よね。メダル0って30年ぶりらしいね。俺、生まれてないのでわかりません。でもさ、スノーボード男子とかもっとやれたと思うぞ。あまり選手として好きではない堂夢君だって、もっとパフォーマンスすることができたんじゃないかな。ただ、がっかりだよー!(桜塚やっくんの真似)とか言ってる日本人も中にはいるんだろうな、たぶん。

俺も含めて、人間って自分勝手な生き物ですな。うまく行ってるときはその人を尊敬・崇拝し、没落すると一気に罵倒・叱責する。ホリエモンとかまさに典型よね。しかも、こうやって俺が書いていると、なんであんなやつのこと擁護するんだとか、時代が時代なら非国民めとか言われるんだろうな。今までそんな人を利用してきたのはどこのどなたでしょうかと問いただしたくなるわ。まぁ、いいけどね。それが社会で団体生活なんだ(これは日本に限ったことと思いたいですが)と半分以上諦めてますから。諦めるなよとか言ってる人間ほど何も自発的に行動しないじゃないさね。こうしましょうとかここはおかしいとか誰も言わないじゃない。新人でも考えることと行動くらいならできると思いますが、どうなんでしょうかね。間違っているんすかね。こっちだって、生産性が上がるしプロジェクト推進にも良い効用を与えるという確固たる裏づけを持って攻めているわけですが、みんな今まで築き上げてきた自分の価値観を否定されることってダメなんでしょうね。俺なんかプライドもへったくりもないから、すごく建設的な提言してくれる人がいようものなら逆にすごく嬉しいと思うんだけどな。会議でこうするべきで理由はこうこうですとか言ってもそれは違うとか時間がかかるとかいう理由で突っ返されます。ここまでくると勝手にやってくれって感じですよ。せめて、自分を縛り付けないでやってください。

それよりも、BEAT CRUSADERSのライブをテレビで観ていた方がよっぽど日本の将来を感じたわ。何気に好きなバンドです。時間が合えばぜひ2006年に一度は生で拝見したいバンドです。今年は音楽・スポーツともに充実させていきたいです。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-02-19 22:49 | 徒然草
Sound of Silence
まじ終わった・・・。

ここのところ動作の調子が悪かったiPodのデータがついに全てすっ飛びました・・・。水の泡です。あっという間に消え去った。10GBくらい溜めに溜めこんだのに・・・。結構死にたいぞ。

一応、iTunesにはまだ今まで蓄積したデータが残っていますが、何せiPodがiTunesまで接続されません。iTunesをアップデートしたり、iPodを入れなおしたりしましたが、うまくいきません。なんだかなー(阿藤快のまね)。

これから出社時の音楽Lifeをどうするかだな。もうショックすぎる。iPod休暇取ろうかな・・・。『iPodの修理のため、休みます』とか言ってみたい。ちなみに、競馬ショックで休暇とかしたことはありませんよ。

弱った・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-02-12 21:23 | 徒然草
トリノオリンピック開幕
いえい。

早速、トリノを観戦。お目当てはジャンプとモーグル。ジャンプは今日決勝か。原田さんは大ジャンプしてたのに、スキー板の長さで失格に。うーむ・・・。自己管理ミスってのは正直いただけないですが、仮に現体重でそれに見合った板を使って同じジャンプができるとは思えない(今年の成績を鑑みる限り)んで、まぁどんまいです。たぶん、オリンピックはこれでおしまいだと思うので、今後は後継者の育成に力を入れてもらいたいですわ。

本命はモーグルです。上村愛子ちゃんです。自分のことを『愛子はぁ・・・』という子です。いやー、レベル高かったねー。愛子ちゃんの第2エア=コークスクリュー720に関しては、本大会で最も魅せてくれたエアだったと思います。ただ、それ以外の部分で世界の強さを知りましたよ。ターンとスピードを高レベルで維持しながらエアまでつなげる。相当難しいね。結構期待してたけど、5位という結果に。残念だね。

なんか、この書き方だと、全部『残念だね』という結果に終わりそうな気がして仕方ない。スケートの加藤譲治君(字があっているかはわからない)は勝ってくれると信じています。ハーフパイプの今井メロちゃんや国母君(個人的評価では童夢君より期待です)にも期待してます。あと、女子スノーボードクロスにかわい子ちゃん(死語)がでるみたいだからそれも期待。

あとは、仕事とどこまでオリンピックを駆け引きするか。優先順位としては、オリンピック>睡眠>仕事なんですが、これって間違ってるんでしょうか。まぁ、考えよう。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-02-12 11:22 | 徒然草
人は俺の行動をさぼりと捉えるだろう。
金曜日、会社を休んだ管理人です、こんばんは。まぁ、掲題のように捉えてくれてかまいませんが、実際に体調が悪かったのも事実です。(※正直、頑張って出社して仕事を出来たとは思いますが、大事を取ったというのが本音です。)

さて、話をがらりと変えます。

DSとPSP、果たして自分の効用をより満たしてくれる機器はどちらなのでしょうか。まぁ、結論は決まってるんすけど。

DSです。

というのも、①DSは現在、どこもかしこも品切れ状態②今までのボタンを押してゲームを進行するという概念を吹き飛ばした③ゲーム自体が興味惹かれるものが多い④何よりコストパフォーマンスが良い。

売り切れってのがそそられるよね。この商品は自分以外にも人気があるんだと錯覚できる。同時に、購買意欲を無性に掻き立てられる。買っとけばよかったーって思うことないでしょうか。昨日、GibsonのSG3というBassを落札できなかった(だって、残業でオークションできなかったんですもの)ことをすごくがっかりしてる。5万円台でGibsonだったら、超コストパフォーマンスがいい。くあー。

っていう状態がDSでも起こっている。発売当初に迷っていたら、このざま。迷ったら買うなという名言がありますが、後悔するくらいなら買って後悔すればよかった。行動することの大切さを改めて実感。悩むくらいならやってやれ、だな。

ということで、部屋にごろんと寝かせてあった加湿器を有効活用しました。今までは、ただ水を入れて湿気を部屋に与えることしかしなかったけど、そこにアロマオイルを投入してほのかなグレープフルーツの香りを楽しむことにしました。いやー、すごく心地良い。α波が出てるよ、間違いなく。テーマ曲はCome Again(m-flo)。

明日は、ちょっと楽しみなことが午後に待ってるからな。子供のころの生活を思い出そう。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-02-05 00:02 | 徒然草
『エロかっこいい』と言われたい
数年前、巷では癒し系音楽が流行りましたね。坂本教授のEnergy Flowとかが筆頭かな。会社の同期が、『今まで癒し系音楽なんて誰が聴くんだと学生時代は思っていたが、この立場になって癒し系音楽のすばらしさがわかった』とおっしゃっていました。

はっきりいって、同感です。Energy Flow?ハァ?リゲインですかばりに、それはそれは冷めたピザ、もしくはマンネリ化した彼氏と彼女の関係みたいでしたよ。ただ、今ならわかる。オーケストラとか聴くようになったのも癒し系を求めてのことだろうし。狂犬こうちゃんももちろんいるんですが(あぁ、先日また軽く喧嘩しちゃいました、残業の件何ぞで)、癒し系こうちゃんも最近めきめきと力を付けてきてます(まぁ、こう書いているあたり胡散臭いですが)。

今も、更新作業をしながら、Merry Christmas Mr.Lawrence(もちろん、坂本教授)をのほほんと聴いております。ただね、最近iPodの調子があまりよろしくないのよ。音楽が流れなくなったりするし。iPodなのかPCのせいなのか疑問は多々ありますが、こういうのを追求するのは会社だけにさせてください(涙)。家ではこりごりです。

ところで、先日、ゼミの後輩たちに会ってきた。仕事帰りでかなり疲れていたが、それを吹き飛ばすくらいにいい刺激を受けた。OB会とかと違い、完璧にプライベート飲みだったので、かなり馬鹿騒ぎできた。そしたら、俺の財布まで馬鹿騒ぎしやがった。あぁ、諭吉先生・・・。ちなみに、終電まで飲み明かして会社に行くのは自殺行為でした。こういうのはたまにやるだけにしよう。

・・・。

ぽんかんでも食って寝ます。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-02-03 00:17 | 徒然草