<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
メイショウサムソン
2冠達成おめでとうございますー。しかし、この馬も凄いね。一回抜いたらその後は抜かせない勝負根性と、切れる脚ではないけど、長く使える脚を持っている。往年の名馬メイショウドトウと日本最強馬と言われたころのテイエムオペラオーを融合させた感じの馬だわ。父がオペラハウスだし、メイショウ陣営の馬だし。ドトウ以来の馬かもね。

そして、苦節22年、石橋騎手にも本当におめでとうございますと言いたいです。今回のダービーは本当に石橋騎手とサムソンのために出来上がった舞台だったと思います。サムソンの特性が活きるような渋った馬場と、アドマイヤメイン(青葉賞を勝ったときから期待してました。今後にも期待よ。逃げ馬で久しぶりにいい馬を見た)が作ってくれたスローペース(1,000m通過が1:02:00台)、全部がまさに石橋騎手をダービージョッキーにするぞっていう環境だった。石橋騎手も5度のダービー騎乗で経験も豊富。ついに念願叶いました。ぜひうまい酒を飲んでください。あとは3冠ですよ。血統も3,000mを苦にしないし、チャンスはすごくあります。去年と同じように3冠馬が生まれる瞬間を見させてください。

しかし、ダービーで馬券を購入しなくてよかったわ。確実に負けてた。本線がフサイチジャンクでしたから(苦笑)。全然伸びないんだもん。馬場とスローで追い込み馬には不利な展開だったとは言っても、せめて一桁の着順に来てください。追い込み勢からはマルカジェンクくらいだったね、よかったのは。この馬も菊での巻き返しに期待です。

◎ フサイチジャンク
〇 アドマイヤメイン
△ メイショウサムソン
▲ ロジック

でしたから(苦笑)。んで、俺の馬券購入方法は、軸を決めたら一切動かさないんで、全部がジャンクから流していたことでしょう。3万円くらい負けてたかもね。実は、競馬で最近勝てていないんでTV観戦に切り替えていました。G1で換金に行ったのが去年のダービーくらいだったような気がする。ひっどい戦績。何がおかしいかっつーと、軸がずれてる。まったく・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-05-28 16:43 | 徒然草
あぁ・・・
Shit。

やってきました、この時期が。

固定資産税支払い・・・。1年間一括で払っているからかもしれないけど、ボディブローみたいに効いてくるな。まぁ、家賃を払っているわけじゃないから微々たるものですが、厳しいね。固定資産税貧乏とはよく言ったものだ。

そう考えると、どうやれば効率よく貯金とかできるかってことよね。普通に考えたら、何も買わずに現金を銀行とかに貯金すればいいんだろうけど、銀行では1,000万円までしか倒産したときに保証してくれない。悪いけど、大手金融だからって潰れるときはあっという間に潰れると思っていますから。第一勧銀とかその典型かな。

とは言っても、家に現金を保管とか考えられないし。使っちゃえってことかなー。

余談ですけど、個人が破産する原因でトップなのは、飲食費やら交際費で破産ってのが顕著らしい。どっかの民間企業リサーチが発表してたな。しかも、その交際費って、見栄とかで使用することが多いみたい。一例では、ある上司が部下を食事に誘った際に、食費を持つ。ただ、その上司の小遣いってたかがしれているんすよ。今なら、結婚とかしていないだろうから、給料全額を自分の好きなように使えるんだけどね。んで、小遣いが少なくても見栄を張ってカードやら消費者金融やら多用して、借金だらけっていうケースが多いみたい。それで破産。恐ろしい。

まぁ、そこまで金を稼げるかっていう話だな(苦笑)。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-05-27 17:21 | 徒然草
CNN
"Today, on CNN"で始まるニュース番組。今、英語の勉強と海外情勢を把握しようと思って、久しぶりに生で観ています(現在進行形)。ニュースだったら、集中して聞いていれば何とか理解できるレベルだ。ただ、日本のニュースのときとかと違って、俺の力量じゃパソコンをやりながらとか漫画を読みながらニュースを聞くことはまだできんな。懐かしいな。躍起になって英語を使っていたころとか、よくBBCとかWWE(←プロレスねw)やらを英語で観てたな。BBCといえば最近、ITの専門家を呼んだのに、実際のスタジオにいたのは採用試験に来ていたガイ・ゴーマ氏(どうも誰かに似てると思ったら、千葉ロッテのベニーさんだな)。なんか、この人、すごい肝っ玉据わってるすね。最初、驚いた顔が可愛かったな。えぇ・・・みたいな困った表情をしていたにも関わらず、質問に出来る限り答える。しかも即答。内容があったかどうかは別として、臨機応変に対応できる部分は見習わないと。

話を戻して、CNNへ。そのCNNを観ていたら、日本のある方が紹介されていました。NIGO氏です。TERIYAKI BOYSです。というか、A BATHING APEのしゃちょさんです。APEの靴とか商品の紹介がされていた。ちょっとびっくりだ。エンロン事件の話とかしている中で、日本のビジネスというかファッションというかが紹介されるなんてね。一応、別枠で日曜日にAPEの番組を特集するみたいです。スカパーとかケーブルで観れて、かつ、APEに興味がある人、NIGOさんに興味がある人はぜひ。ちなみに、俺は興味ないため、パス。

ブッシュさんの支持率が大統領当選当初に比べたら、劇的に下がっております。ただ、もう余計で無駄な戦争だけはしないでほしいな。どんな理由にしろ、戦争=人命が失われる。人だけじゃなく、核兵器とか使ったら、たとえ生き残っても放射線で苛まれる人・動物・樹木などのことは考えてほしい。なんて言っても、戦争が起こるときは起こってしまうからな・・・。どうせ持つなら鉄砲じゃなくて、ギターでも持とうぜ。みんなでWe are the world歌おうぜ。もしくは、シューベルトの魔王(日本語版)。

おとーさん、おとーさん、まおーがーいまー、ぼーやをーつかーんでー、つれーーーーてゆくーーーーーー・・・。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-05-26 02:41 | 徒然草
I MADE A MISTAKE
最近は、DSの数独にがっつりはまっている管理人です。結構、DSのソフト持ってるなぁ。大人の脳みそトレーニング(最近は全くやっておりません)、英語のやつ(名前すら忘れたが、少しずつやっている)、英語辞書のやつ(ジーニアスが入っていて超助かる。今まで使っていた電子辞書も壊れたんで、DSで辞書が引けると重宝)、あとは数独かな。MOTHER 3くらいだな、ゲームは。いつやってるのとか言われるけど、もちろん、電車内だけですな。

んで、タイトルの話の前に、実は新しい原付を購入しました。去年フル稼働していた原付がエンストしまくり、故障しまくりでどうしようもなくなったため、中古じゃなく新車を納入です。SUZUKIのLet's 4です。白です。純白です。前の原付に比べたら、車体が軽く、燃費もよく、車体の幅も細くなったので、車庫にも入れやすくなったどー。現金一括払いですwそろそろ勉強資金で使った分と、原付代で金が破綻しそうですが、まぁ、ね。別にあまり気にしておりません。俺も意図がなく金をばかすか使うなんてことはないので、どういう意味を含んでいるかわかると嬉しいですね。

まだ、タイトルのことに触れておりませんでしたが、ようやくです。その原付を使って、免許証の書き換え(引っ越したため)をしに高尾警察署へと出頭しました。別に違反したからではございません。警察署へ向かっている途中、八王子に住んで25年、なんと道に迷いました。甲州街道を走っているつもりだったのに、なぜか陣馬街道を走っているではありませんか。高尾どころか、元八王子に到着ですよ。悲しい限りです。原付の試運転ということでうまく逃げ切ります(涙)。

でも、車にしてもそうなんだろうけど、新しいってすばらしいね。ヴィンテージものとかじゃない限り、新しいほうが確実に性能が優れているわ。ただ、盗む輩が出やがったら、鉄拳制裁だな。保険とか入っておくべきなんかな。考えておこう。

明日は久しぶりにハローワーク(命名:糸井重里氏)かなー。あとは、軽自動車税の支払いか。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-05-18 19:23 | 徒然草
ジーコ監督の物まね
以下、本日の会見模様と照らし合わせて見てください。


-----------------------------------------------------------

省略

ナカムーラ・・・、

タカハーラ・・・、

ォォグーロ・・・、

ヤナーギザーワ・・・、

タマーダ・・・、

巻。

-----------------------------------------------------------

ふむ。ジーコ監督の声の高さというよりも(まぁ、巻さんの発音時の声色も非常に低かったのですが)、要は発音です。

俊輔さんとか呼んでいるときの発音はいかにも外国人っていうような発音だったのに、あの巻さんを呼んだときのそれは、どこぞの日本人ですかってくらい流暢でしたよ。同じ2文字の加持さんとかの発音だって、カージって言ってたにも関わらずです。普通に漢字発音だったよ。ありゃあ、ジーコも絶対に練習したね。絶対に記者を驚かせてやろうという気持ちがあったと思います。案の定、記者各位は驚いていたぞ。生で観ていたからな。MFで松井さんが呼ばれなくて、部屋で大騒ぎしてた。湘北vs陵南で、陵南が負けて彦一が『なんでやーーーーーー』と泣き叫んでいたくらいがっかりしてました(ちなみに、俺の妄想では、横に彦一の姉ちゃん(弥生)が『あんたにはまだ先がある』と思って会場を去っていくシーンも入っておりました)。

ドラゴンもはずれたか・・・。それもびっくりだよ。周りもびっくりしていたみたいだし。

とりあえず、サッカーネタの物まね事項が増えました。ちなみに、サッカーネタはこれを含めて2つしかないんです。しかも1つはすでにお蔵入りです。マニアック物まねシリーズとかで一世を風靡しそうですが、ありゃあ失敗だったわ。今でも思い出す。

この物まねが今後どれだけうけるか期待です。たぶん、相当滑ると思います。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-05-15 22:26 | 徒然草
当落選上
久しぶりに更新&日本語タイトル。

ついに、今日、W杯のメンバーが発表されますよー(雰囲気としては、ドン・ガバチョ)。キリンカップでは、決定力の低さにびっくりしました。どうなるんだろ。

どうも、FWは巻さん、寿人さん共に微妙説が各メディアで激論されておりますね。MFでは俺の尊敬する松井さんが微妙らしいとの情報が・・・。いやいやいや。彼は超必要ですよ。阿部さんも大好きなんですが、今の代表では奮っていないから、厳しいかと。

ジーコ監督も、チームへの貢献度を強調してるからなぁ・・・。貢献度があればW杯で勝てるんかなぁ・・・?まぁ、貢献度が高い=それだけチームにいるということにもつながるから、チームのシステムやら戦術やらを理解しているっていうことなんだろうけど・・・。

つか、あまり話題にならないけど、このメンバーでW杯を戦うと、次のW杯やら日本代表やらの年代が高くなって、独逸みたいに世代交代に失敗するんじゃね?だって、当時のフランスW杯には18歳のしんじさんも招集されてたぞ。今回、松井さん・巻さん・寿人さんが出ないと、一番下の年齢って遠藤さんだか福西さんだかの26歳になるんじゃない?おお・・・。あ、サンフレッチェの駒野さんがいたか。エスパルスの藤本さんとかアルディージャの小林大悟さんとかFC東京の今野さん・石川さんとかレッズの闘莉王さん・たっちゃん(怪我治らなかったのか・・・)とか、結構観たい選手がいるんだけどな・・・。

とりあえず、今は選手発表が楽しみ。つか、イングランドのPAカップ決勝のジェラード、やべーな。ボレー2発。トヨタカップ準決勝を思い出しました。こういったプレーをW杯で観れるんだし、そりゃあ楽しみだよな。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-05-15 00:42 | 徒然草
DO YOU CALL YOUR BUSINESS PARTNER "TOMODACHI" ?
今日は、掃除を終えてから、一路六本木へ。ゼミ時代を共にした友達が久しぶりに東京に出てくるということでしたので、飲みに。

まぁ、六本木ヒルズで待ち合わせをしたんだけど、入口が多すぎて一苦労でしたわ。

俺の一存で焼酎バーへ。ふむ。さすがに焼酎がたくさん揃っておりますな。緑茶焼酎やら栗焼酎やらジャスミン焼酎やら、普段お目にかかれない焼酎にも出会えました。食事も焼酎にばっちり、かつ、俺の好物である鶏肉が主で非常によかった。適当に選んだ店だったけど、俺のお奨め店に一躍昇格。雰囲気もよかったし、料金も手頃。

久しぶりに会うっていいよね。仕事もそうなんだけど、一緒に学生生活を謳歌した仲だからなおさらだ。

そこで、みんなと話していて全員が納得した点が1つ。俺らだけかもしれないんだけど、みんなって会社の同期を紹介するときってどうやって紹介する?会社の同期だよって紹介することが多いんじゃない?会社の友達って言って紹介してる?少なくとも俺は無意識のうちに同期は同期って紹介していた気がする。そりゃあ、同期って紹介すればみんな簡単に理解してくれるっていう意味が一番強いんだけどね。

今、自分で文章を作っていて、これを載せていいのか正直悩んだけど、みんながどう紹介しているのか知りたかったんで、書いてみました。たぶん、誰もコメントねーだろうな(苦笑)。コメントがないだけならまだしも、また友人がいなくなる予感ばっちり(苦笑)。また飛ばしてしまいました。このネタって触れるのは禁句なのかな・・・。まぁ、私=タブーに挑戦がモットーですから。タブーにチャレンジすることでビジネスチャンスが生まれると考えておりますので。←非常に苦しい言い訳。

さて、明日からは新潟です。車です。相当混雑しそうです。みんなに運転を代わってもらいます。そして、あと38日くらいでワールドカップです。阿蘭陀vs亜爾然丁とか、英吉利vs瑞典なんて見ものですよ。そこで誰かがトリニダート・トバコだよって言ってくれる猛者を望みます。日本にも勝っていただきたいが、どうなんでしょうね・・・。いや、そんな悲観的なことは言ってはいかんいかん。勝ちます。根拠は、中村俊輔氏と松井大輔氏、そして、ドラゴンです。管理人としては、DFに福西をコンバートして、先発で使ってもらいたい。高さと運動量は攻撃よりもDFに生きると思います。もしくは、シジクレイを帰化させましょう。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-05-05 00:58 | 徒然草
I REMEMBERED THAT LIFE
地味に部屋の掃除に勤しんでおります。最低生活水準を保つための引っ越しは済んでいたのですが、その他書籍などの引っ越しはまだ済んでいなかったものでして。しかも、明日からは新潟へ、今日の夜は久しぶりに東京に出てくるゼミの同期と会うものでして、実はあまり時間がない。

そんな中、掃除を推し進めていく中で、ある1つのビデオテープを発見しました。

『Brighton Beach Memoirs』

さすがに、掃除しながら観ちゃいましたよ。簡単に説明すると、大学のときにやった演劇ですな。俺はCastのCostume(衣装)とMake-Up(化粧)を1年次に担当してました。すげー懐かしかったわ。服とか自分で作ったりしたもんな。シャツやらズボンやら。当然のごとく授業なんて出てなかったな。俺が担当してたCastじゃないけど、切れて自分の拳をコンクリートの壁に打ち付けて骨折してるし。俺は2Runかなんかでチーフに喧嘩挑んでるし。

俺は、2年からはやってないからあまり言うつもりも資格もないんだけど、あれに没頭する人がいてもおかしくはないかなと。あそこまで一人一人の責任感が必要な仕事って今のところはないかなと思うよ。GPを取ったのは覚えていたけど、EPも取っていたということ、すっかり忘れておりました。

久しぶりに見た顔がいっぱいあって面白かったわ。俺も髪の毛の色が茶色だったし。ズボンの片足上がってるし。サンバイザーつけてるし。若いね。

色々とビデオテープが出現したから、見てみるかな。AIR JAM2000、Scafull Kingのライブビデオ、Hi-STANDARDのMaking the road ツアーファイナル、バスケットボールアメリカvsクロアチア(もちろん、あの伝説のドリームチーム1ですよ)などなど。

つか、最近のCMでナインティナインがやってるマンションのCMがあるじゃない。あれ、結構いいCMよね。直球でずばっと自分の心に響いたわ。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-05-04 12:54 | 徒然草