<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
肉体改造
残念ながら、日本敗退です。残念っつーか、まぁ、こんなもんかな、と。ブラジル、強いです。控えが控えじゃない。日本なら即レギュラーよ。ジュニーニョとかジウベルトなんて、控えの選手じゃないよ。ジュニーニョはリヨンでも相当すごい動きしてるし。あの無回転シュートの質、誰よりも回転してないよ。カルテットマジコとか呼ばれているけど、そこになぜロナウドがいるのか?ロビーニョだよね。

まぁ、なんにしても、日本の皆様お疲れ様でした。ついに、オシムジャパンが発動するかもね。オシム氏の体調さえ何とかなれば、ぜひやっていただきたい。彼のモットー=走る選手しか起用しないっていうのが、今の日本には必要です。頼みます。あなたが必要です。あと、松井大輔さんも。

んで、今日は肉体改造に没頭してました。俺じゃなくて、パソコンです。改造しましたー。あまりにCPUファンが五月蝿くてどうしようもなかったから、新しいファンを取り付けました。おかげで絶好調です。久しぶりにマザーボードをいじりました。そろそろハードディスクもいっぱいになってきたから、新しいHDを導入しようかとも。メモリも増設したいね。

明日は、部屋のオーディオ関係を改造しようかと。家で使っていない良質のスピーカーとかがあるんで、そいつとiPodをつないで良い音質で音楽を楽しもうかと。ヘッドフォンもBOSEのを手に入れたことだし。どーせ、趣味なんて音楽鑑賞とかスポーツ鑑賞とか地味に料理作るくらいしかないわけだし、少しくらい趣味に没頭するってのもありよね。車とか金がかかることをするわけじゃないからいいよな。とりあえず、スピーカーを部屋のどこに配置するか考えよう、独逸vs瑞典を見ながら。優勝は、伊太利亜だと信じております。地元の友人は濠太剌利が優勝するといってはばかりませんが。ただ、実際に濠太剌利は強いんすよね。伊太利亜を食うって言っております。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-06-24 23:00 | 徒然草
技術・体力、そして、監督の差
終わりました。日本vs濠太剌利。

タイトルの通り、全ての面で完敗です。技術面は、なんとか俊輔氏・福西氏・中澤氏がワールドレベルだけど、中田さんは徹底マークで見せ場なしだし、柳沢氏・高原氏はドイツ戦がピーク、他はオーストラリアにやられてた。オーストラリアに唯一勝っていると思われたスピードも、全然生きていなかった。

体力面は言うまでもなく、走ることに関してオーストラリアに完敗。高さもFW3枚190cmなんて、DF3枚180cmで対応できるはずもなし。

そして、何よりも、監督で負けました。

ジーコ氏がすごく日本サッカーに貢献してくれたことはわかりますが、選手と監督は別問題。監督としてははっきりいってひどい。ヒディンクの采配なんて、選手にわかりやすかった。前半はビドゥカのFW1枚に対して、後半は190cmのFWを2枚投入して3トップ+キューウェル。どんどん攻めろっていう意図がすごく感じられた。それに対して、ジーコ氏の采配は意味不明。まず、1-0で勝っている戦い方をしろだとかいって、落ち着かせようとしていたのかもしれないけど、そんな精神論はいらないんすよ。次に、後半15分までに日本のFW2人が明らかに運動量落ちていて、かつ、前後半通じてFWが前を向いてプレイしている時間が多かったんだから、あそこは即、玉田氏に交代よ。ドリブル突破が必要な場面だったと思う。もしくは、勝っているチームなんだから、すぐに守りに入ってサントス氏に代わって中田浩二氏。4-4-2にして、DFの強化をすべきだった。にも関わらず、ジーコの采配は柳沢氏→小野氏。意図が全く汲み取れず。3-6-1にして、中盤増やしても意味がないよ、あれは。最後の交代=茂庭氏→大黒氏。その後すぐに失点。全部が裏目。結果、3-1で敗退。

川口氏もすごく活躍してたけど、1失点目の飛び出しミスで、全てのファインセーブが水の泡。それに、GKが活躍するってことは、それだけピンチの場面があったってことだもんね。ボール支配率も、6:4か7:3くらいで相手だったし、シュート数も向こうのほうが断然上だったし。

次に期待できる部分も正直なかった・・・。中澤氏・福西氏しかいない。3戦全敗が濃厚ね・・・。少しでも若手を出して、海外からスカウトされてほしいです。

あとは、監督です。世界レベルの人を呼んでほしい。オシム氏(体調悪くて無理かな・・・)、ベンゲル氏(アーセナルで無理だろう・・・)とか。個人的には、モウリーニョ氏がいいな。とにかく、ジーコ氏から早く代わって、世代も交代ですよ。黄金世代も限界です。

本当は、俺だって応援したいんです。ただ、今回は実力の差が露呈されすぎました。なんとかして、次までに改善してもらいたいす。

この書き方だと、次回のワールドカップに向けての改善を考えているように思うので、クロアチア戦に向けて。

まずは、苦渋の決断ですが、柳沢氏ではなく、玉田氏を先発するべき。高原氏・玉田氏の2トップ。前半で潰れるくらいにディフェンスもしてもらう。システムは4-4-2がいいかと。DFに中澤氏・宮本氏・中田浩二氏・加地氏。MFに俊輔氏・中田氏・福西氏・稲本氏。中盤で運動量がほしいところ。後半にFWを2枚とも交代。大黒氏・巻氏。あとは、運動量が落ちたMFから1人を遠藤氏と交代。何よりも走らないと。

クロアチア戦で一矢を報いてください。頼みます。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-06-13 01:55 | 徒然草
横田基地→横田空港へ
今日、朝日新聞を読んでおり、すごく心がうきうきしました。タイトルの通り、横田基地での飛行機離発着に民間機を導入するという石原都知事の会見があった。

ついに、我が街八王子も全国区へ向けて関東圏第3の空港が出来上がるかもしれません。個人的には、超嬉しいです。正直、騒音の問題とか何年かかるかとかわからんけど、俺もずっと横田基地を民間に開放すれば、23区外の人や山梨、埼玉の方などが利用しやすいと思っておりました。

利用しやすいだけでなく、それこそ経済的にも相当の効果が期待できる。んで、八王子をぜひ活性化させていただきたいものなんです。いやー、都知事就任以来、初めて応援しております。

ぶっちゃけ、まだ八王子は開拓の余地がたくさん残ってますよ(苦笑)。たぶん、うまくいっても最初は国内線だけだとは思うけど、もちろんいずれは・・・。

あとは、八王子にぜひ新幹線を!横田空港が現実的ならこれも相当な経済効果でますよ。あのNHKだって、天気では東京西部には八王子の天気と気温を出してますよ。山梨県八王子市なんて、誰にも言われません。空港できて新幹線が走れば、個人的には品川級まで発展できると信じてます。市外局番も3桁になったし。ぜひ内陸部の空の玄関になっていただきたい。

話はがらりと変わって、ついにW杯がスタートしました。ドイツは、やっぱDFに課題があったねー。右サイドが1枚ラインからずれていたから、2点を失うっていう事態が起きましたね。ただ、前線はバラックがいなくても十分な破壊力だわ。シュバインシュタイガーとかシュナイダーとかいい動きしてた。シュナイダーでドイツって聞くと、どうしてもカール・ハインツの方が頭をよぎるわ。

今日はイングランドを見て酔いしれようかな。やっぱ、ジェラードとランパードかな。あとは、NBAファイナルです。マブズがファイナルとかまじ考えられなかった。当時、ジェイソン・キッドとかマッシュバーンとかいてもダメだったマブズが、今はファイナルですよ。ノビツキーもすごいけど、チーム全体としてうまく機能している。ヒートもオニールですな。やっぱ、シャックはすげーんだな。マジックのときは、シャックじゃなくて、ハーダウェイだと思っていた(今も若干そう思っている)が。シャック、ハーダウェイ、グラントがいた頃はレベル高かった。

W杯にNBAファイナル、そして、横田空港。これで、俺の覇気が戻ってくれば最高だ。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-06-10 20:50 | 徒然草
同窓会でしたよ~(ドン・ガバチョ風)
昨日、高校の同窓会がありました。若干の遅刻でしたが、参加です。色んなクラスの方が沢山集まっていたようで。正直、中にはよく知らない人もいたなぁ。まぁ、そんなのはおかまいなしに、結構楽しめたわ。

突然、mixiの話が盛り上がっており、あんまりmixiとかgreeとかを管理していない私(日記は全てblogから更新しているため)としては、どうしようかと思った。tだ、一応、みんなのmixiを発見して、何人か認識できる人はとりあえず足跡だけは残しておきました(苦笑)。性質が悪くてすみません。

飲んだ後、麻雀したかったが、面子不足で長浜ラーメンへ直行。何せ、飲み会中に全然食事を食べることができませんでしたから。まさか、みんなの食欲がそこまですごいとは思わなんだ。食べようと思ったらすでに釜飯はからっぽ。

替え玉を含め食べて帰宅です。即行で就寝。が、ハプニング発生。腹が痛い。いやべーよ、腹を壊したかもしれん。ゆっくり寝ることすらできんかった。

話は全然変わるけど、谷垣財務大臣とそのお父さん(元総理大臣かな)がすげー似ていてびっくりだ。竹中金融担当大臣と、消費税の話をしているみたいですね。竹中さんは消費税=8%で機能すると考えているみたいですね。谷垣さんは名言を避けておりましたが。いくら間接税とはいえ、税金が上がるのは民間(特に、自営の方)にとってダメージがでるっしょ。よく、世界各国と日本の税制を比較して、日本の税金は安すぎるとか議論してますが、世界云々を議論する前に、もうちょっと政府の予算の組み方(たとえば、無駄な議員寮撤廃とか)を考えていただきたいというのが本音です。

はい、話が全くそれました(苦笑)。blogの更新をしながらテレビを見ていたんで、突拍子もない話が出てしまいました。

今日は、マルタ戦っすね。FWに大黒さんと玉田さんですか。高原さんも右ひざの状況が思わしくないんかね。大事を取って休養していただきたいっす。
[PR]
by ko-33-jp-etc | 2006-06-04 11:24 | 徒然草